宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

【テレワーク】苛烈なる遠隔労働所感。

♪ホテルみかーづーき~♪(木更津キャッツアイ劇中におけるヤクの売人の合言葉並感)、宮園クランです。







今日めっちゃ寒かったっすね。それではご覧ください。

ついにテレワークが始まりました。

正確には本日の午後15時くらいからですが、いよいよ会社に出社せずに自宅で仕事をするフェイズに、クランも来てしまったようでございまして。



社用携帯・ノートパソコンが支給されており、且つ課題であった社内共有フォルダにも外部からアクセス可能な権限を付与していただいたこともあり、ぶっちゃけ仕事自体は普通に出来る環境にあります。



でも、でもですよ? ハングアウトなりZooMなりグーグルカメラなり、まぁ何でも良いのですが、終始互いか互いを監視し合っている状況にあるかといえば全くそんなことは無くて、正直ちゃんと仕事しているかどうかが見えなかったりするんですよねぇ。



私は勿論のこと、他の人も然りな訳で。。。

生産性は果たして上がるのだろうか?

経営陣視点で物事を考えたならば、固定費や雑費の削減はかなり大きいように感じます。



普段何気なく使用している複合機の紙やトナーは減りにくくなりますし、残業が発生し辛い点から人件費も大幅カット出来るでしょうし、細かい箇所を上げていけばキリがございません。



実施されるに至った大元の原因である“コロナ感染のリスク軽減=社員が一か所(会社)に集まらない”が生む副産物(サブプロダクト)は、とはいえ果たして皆がハッピーになれるのでしょうか。



メリットよりもデメリットが沢山思い浮かぶのは、あくまで私がネガティビティによっているからなのかな??

有益無益を書き出してみる。

◇ 良い点 ◇

・通勤する必要が無い為、それに要する時間をカット出来る。

・自分のペースで仕事が出来る。


◆ 悪い点 ◆

・個で仕事をする為、手を抜こうと思えばいくらでも手が抜ける。

・家庭がある場合、自宅の状況次第では仕事がやりにくい(例:子供がいる、自室が無い等)

・普段と環境が違う為、気が散りがち。



こんなもんでしょうか。



やってみた感想としては、とりあえず落ち着かないです。



来週も2~3回控えているので、慣れなきゃだなぁ……。。

終わりに。

昼間に一瞬外出した際、気になる書籍を二点購入致しました。



明日は午前中ちょっと用事があるのだけれども、休日を使ってゆっくり堪能したいと思います。



でもって、本日のひと褒めはこちら↓。




『500円玉×11枚を貯金箱に放り込んだ』




連コイン感が気持ちよかったのです。。。



本日もお時間をいただき、ありがとうございました。




ギャンブル依存症ランキング


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村