宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

仕事へのモチベーションをあげてみる。

どうにも気持ちが落ち込んでしまった時にはSNSサイトの検索欄に【じんおわ】【〇〇円負け】などのキーワードを打ち込み出てきた投稿を流し見しながら「あぁ……自分はまだマシな方なんだ……よっしゃガンバルゾ!」と精神的安定を得ている、宮園クランです。



文字に起こしたら最低な行為過ぎて引くわ()それではご覧ください。

私の業務内容

ここ2年ぐらい自分はマーケティング部門に所属し日々テレワークしているのですが、改めて具体的に何をしているのかと言いますと、


①ウェビナーの企画運営

②ビジネスコラムの執筆/サイト更新

Googleリスティング広告の運用


上記が大きなミッションになります。


営業チームにいた時にはマーケが普段どんなことをしているのか微塵も知らなかったし「売上あげてきている自分たちが一番偉いやろ」みたいな思いあがった考えを多少なりとも持っていましたが、ぶっちゃけ今の部門の方がやること多いですし、考えることもめっちゃ増えております。


如何に楽をして工数をかけずに業績をあげていくか、すなわち自社サービスへの問合せ(リード)を最大化するのが目的ってな訳ですね。


特に③に関してはほぼ私に任されているので、営業じゃないにもかかわらずサイトセッションやリード数に関しては毎週のように詰められております。。


その場しのぎですみませんすみません言いながらやり過ごしてきていたのですが、近頃ちょっと事情が変わってきました。

なんか昇進のチャンスらしい

昨年の12月で私は今の会社10年目になるのですが、まだ確定ではないにせよどうやら階級が上がりそうな雰囲気が出ています。


要は一般社員から役職持ちへのクラスチェンジですね。


私自身これまでは、昇進なんてどうせ責任だけ増えて仕事しんどくなるだけだから興味ねーよって思ってましたが、年収に直すとまぁだいぶ違うことが判明しました(実際に先輩にどれぐらい給料増えるか聞いた)


前期の上長面談にて「そろそろ上にいきたいんですけどなにやればいいですか?」って気まぐれに聞いたのが刺さってるっぽいです(それを言っただけで冬の賞与は今までで一番多くもらえました)


なので、3つは全部無理だとしてもせめてどれか1個ぐらい成果残したいなぁ→普段からサボり倒してるけどちょっとだけ真面目に仕事しなきゃなぁ→よしじゃあまずは環境から変えてみよう、となりました。。。

仕事用の机と椅子を購入

ふだんこたつテーブルの上にパソコンを置いて、いうなれば地べた(床)に座った状態でテレワークをしていたのが基本スタイルだったのですが、これがまぁよくない。


すぐ後ろには布団があるし、テーブルの上には気が散るものが散乱しているしで、これがヤル気を削いでいる原因の一つなのでは?と考えた私は、急遽近場のニトリで机と椅子を買うことにしました。


持って帰るのに全精力を使い果たしたので1週間くらい放置してましたが、なんか今日が祝日で特に予定も無かったのでそろそろ組み上げようかっつーことで出来上がったのがこちら。。。





うーん、なんだろう。そこはかとなく仕事したくなる感じがふつふつと湧いてきております。


あとは今までと違って、足が延ばせて背もたれに体重をかけれるのがありがたいです。。。


2万円弱金が飛びましたが、まさしくお値段以上♪な効果が出ているので良かったです。

終わりに

このスペースを確保するために掃除機かけたり物どかしたり床拭いたりしたのですが、フレーム外はまだまだ取っ散らかっています。


少し遅めのお昼ご飯(今日は絶対中華系食べるって決めてる)を済ませた後、部屋の掃除もちょこちょこ進めて、晴れやかな気分で金曜日を迎えればいいなぁと思ってます。。。


本日もお時間をいただきありがとうございました。