宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみたい。

牛丼天丼ハルマゲドン!、宮園クランです。




f:id:miyazono-9ran:20211029155848j:plain




分散拡散リヴァイアサン!も捨てがたい。それではご覧ください。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

えー、こちら、参加するともれなくレッドスターが貰えるそうです。



弱小も甚だしい当ブログがこんな企画に参加するのはおこがましいことこの上ないとはいえ、もらえるものはもらっておきましょうの精神でエントリーしたいと思います。



書く上では直感を大事にしたいので、取り繕った感じや格好をつけた感じは撤廃し、思ったままの事をそのまま文字にしたいと思います。。。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

あーいきなりですね~。いきなり書きたくない質問が来ちゃいましたねー。



包み隠さずに言えば、“宮園”は私の本名からのモジリであり、“クラン”はマクロスフロンティアに出てくる「クランクラン」というキャラが由来です。



5号機中盤のスロットで、彼女がメインで活躍する特化ゾーン的な奴(究極クランボーナスだっけな?)があり、確率的には死ぬ程薄いプレミアフラグを一日に3回引いたことが嬉しかったので、それがそのままHNに反映されるとかいうクズ極まりない理由です、申し訳ない。。



だからか、イメージアバターのイラストキャラ髪色が水色なのも、もしかしたらその名残かもしれません。。。

はてなブログを始めたきっかけは?

うわーきつい。これはきついですねー連続でそんな答えたくないこと聞くとか正気ですか??



えーっと、ズバり金が欲しかったんですね、当時。。。



ブログに広告を張り付けるアフィリエイトって奴に憧れて、副収入を得たいがために色々しらべていて、良さそうだったのがはてなブログだったので、始めました。。。



いまだに既定の8,000円に届く気配すら見えませんが、今は正直どうでもよかったりします。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入り、ですか。どうですかねぇ。



かなり昔の記事にはなりますが、中々にレアな仕事をしていた体験談的な記事は、未だによくアクセスがされています。



www.miyazono-9ran.work



ごりごりのノンフィクションで、且つ記事ボリュームもそれなりにありますからね、まだ見ていない方がいればお時間宜しければ見てやってください。。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ここ1年ばかりは更新頻度がめっちゃ落ちているのでアレですけど、正直気分ですね。。。



書きたいなーって思ったら書きますし、逆にその気にならなければ一生書かないと思います。。



しかしながら、これでも一応はてなPROに加入していて、年間で幾ばくかの費用が発生しているので、半分くらいは義務感でやっているのも正直あったりするかもです。



始めた頃はいろんな方のブログを拝見しに行ってましたが、たかだか2~3年でほぼほぼエタってますからね、継続するって難しい。。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

あんまりないですよ、あっても精々4~5個くらい。



しかもそいつらは自作小説の設定集的なメモ書き(プロット?)なので、基本的には公開する予定は今後もありません。



キャラの名前とか、個別の特徴とか、人物相関図とか、固有能力名とかがだらだら書いてある感じです。



重ねて公開する予定はありませんが、何かネタを思い付いた時それらに書き足している時が一番楽しいまであります。。。

自分の記事を読み返すことはある?

たまに、ですかね。



意図的に避けているってのもあります、何故なら昔へさかのぼればさかのぼる程にテンションが痛いからです。



無理に明るく振舞って、何かにつけて良いことを言った風な記事を眺めていると「なんやこいつ上辺だけかよきっしょ!あと所々言い回しサブいねん氏ねや!!」とか思っちゃいます。



これはきっと現在進行形で、今から数年後の私がこの記事を見ててもそう感じるなぁという予感がします。



黒歴史の量産ですね、ありゃりゃりゃ~って感じです。。

好きなはてなブロガーは?

ここで言う好きなは[Like]なのか[Love]なのか判断が付かないので難しい所です。



ただ、私は基本的に私に悪意を持たず(仮に持っていたとしてもそれを感じさせずに)接してくれる方には、極々の例外を除いて皆ウェルカムなので、いつもお世話になっている方々のお名前を挙げていくと、こんな感じです。


タコスカさん(id:kefugahi)

アキヒトさん(id:-)

はつねさん(id:ha2catnyan2)

あけみダイナミックさん(id:akemi_12mg)

ヒダマルさん(id:hidamaru)

そこはかげさん(id:sokohakage)

大津ススヌさん(id:ootsususunu)


人間偏差値マイナス3,400万を誇る私みたいな人間にいつもスターやらコメントやらブクマやらで反応をいただけるの、本当嬉しいですしありがたいです。。。



これからも日常生活に支障が出ないレベルで仲良くしていただけると助かります。。。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

目玉焼きには何をかけて食べますか?



ちなみに私は塩コショウ派です。

10年前は何してた?

大学中退して12個上子持ちの女性と同棲しながらブルーワーカーやってました。

この10年を一言でまとめると?

これムズいなぁ、一言か。。。



えー……はい、じゃあこんなのはどうでしょう。



「蒼天すでに死すも、紫布を纏いし藍髪の男再び立ち上がらん」



……。



…………。



………………。



痛い痛い痛いいt(ry)

終わりに。

はい、終盤の投げやりっぷりが清清しいところで一応全部回答終わりました。



本記事の内容と全然関係がありませんが、トップ絵のめっちゃマフラーあらぶっているイラストを描いてくれたアキヒトさんと共に、目下ひっそりと水面下でなにやら企画が進行中です。



いずれ形になれば当ブログでも発表しようと思います。



ころころと変わっているブログタイトルを回収出来るよう、ちょっとずつですがやっていきたい所存です。



本日もお時間をいただきありがとうございました。