宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

雑魚リーマンでも出来たGoogle AdSense申請~合格までの流れについて

空腹を凌駕するくらい素敵な出来事に涙ぐんでおります、宮園クランです。















Google AdSenseに合格しました!















まさか一発合格するとは夢にも思いませんでした。感無量です。生きてて良かったと凄く幸せな気分に浸っています。。。





今回は申請から合格までの流れをメインに、私が気をつけた事なりなんなりを記事にしていきます!参考になんないかもだけど暇な方はお付き合いくだしあ!!!(テンション高ェなオイ)





※注意:申請に必要な事項に関してはもっと分かり易く詳しく書かれているブログが他にあるので、そこは適度に端折りつつ私が気を付けた点にフォーカスした内容となっております。ご了承くださいませ。



・準備編

はてなプロに移行

当ブログ元であるはてなブログ様では、いわゆるはてなPRO」という有料版に移行する事で、Google AdSenseに申請する権利を有せます。





厳密に言えば、無料版だと不可な独自ドメインの取得が必須事項としてある為、PROに以降せざるを得ないのです。





金欠雑魚リーマンだろうがなんだろうが、金を払わなければ先に進めない為、借金持ちで退路がない事もあり、とりあえずクランは1年分有料会員の資格を買いました。。




固定ページを作成

必須項目その2であるプライバシーポリシーを作る為に、着手。





色々他サイト様を参考にしましたが、結果から言うとコピペで通りました





最低限自分のサイト名とか運営者の情報とかの部分だけ変更して、貼り付けで了。。案外いけるモノなんだなぁと、合格した今だからこそ安堵しております。。。





あとその他だと、運営者についてお問い合わせフォームも作成し、サイドバーにぶち込みました。あった方が良い推奨レベルのものの為、勿論なくても合格されている方はいるみたい。でも不確定要素を少しでも潰す為に頑張って作ったよ。そんなに時間はかからなかったので、時間があれば用意しておいて損はないと思います。。

過去記事を見直す

この作業に一番時間をかけました。





何しろ雑記ブログ。思いつくままに書き殴っている分、どこで引っ掛かるかわかったもんじゃない。過去に書いた全記事を一通り見直しました。





クランマニアの方はお気付きかも知れませんが、いくつか記事削除及び修正を行っております。





ご名答、その通り!画像の項目ですね(分かる奴いる訳ねぇだろ)





著作権に触れそうなものや許可取ってない画像が含まれていそうなものは全て削除。暴力的だったりアダルティな表現にも注意しておりましたが、結局記事本文は全く弄っておりません。





むしろ自分語り風記事や小説モドキが混ざってても通るよ!見落として頂いたと勝手に感謝しております。

・申請編

グーグルアカウントを作る

既に持っている方は改めて用意する必要もないと思いますが、いります





だってGoogleAdSenseだもんね。ちゃんと作りましょう。




アドセンス申請を行う

Googleアドセンスにアクセスし、作ったアカウントでログイン。あとは指示される流れに沿って進んでいけばOKです。





申請が終わった後に、少しだけはてなブログの設定を変更する必要があります。審査用コードを貼り付けるだけなので、難しいことは何もないです。

・合格編

申請から通知迄の期間

私が申請を行ったのが3月17日のAM9時過ぎで、合格通知が来たのが本日3月22日の9:22。時間に直せば120時間、すなわち5日間かかりました





時期や状況にも左右されますが、大体1~2週間くらいが平均値みたい。それ以上かかった方もいれば、翌日通知が来たりと前後差は存在しております(不合格の場合でも通知は必ず来るそうです)





最短どころだと3時間という猛者もいらっしゃいます。

申請時のブログスペック

■開設時より49日経過(継続日数33日間)

■記事数64件(1記事の平均文字数1500~3000くらい)

■内容は多岐に渡る(ギャンブル依存症関連がカテゴリ最多だが、日記風味やらイラストメインやら小説やら煩雑としている)





ブログを始めるきっかけとなった、イケハヤさんの弟子の一人であるとあるブロガー様の記事内にございました、とりあえず何も考えずに書き続けたらイケルという文面をただただ信じて、がむしゃらに突っ走ってきました





最近同じことばかり言ったり書いたりしてますが、『継続は力也』なのです(座右の銘になりつつある)





自分からするとクソみたいな内容だろうと、数と回数と日数をこなせばなんとかなります。





天才でも文豪でもなんでもない私は、経験の無さを物量でカバーするしか出来ません。





ビグザムに乗ってた人も戦いは数だよ兄貴!って言ってたぐらいですからね。





とりあえず思うまま書いてりゃなんとかなります。私はそれを実証できたのですから。。。

・終わりに

さて。散々盛り上がって書いてきましたが、次は気になる収益化の話となってきますね。





ぶっちゃけ私みたいな底辺ブロガーは、収入金額の低さに唖然としてしまい、そのままフェードアウトしてしまうケースがかなり沢山あるみたいです。。





でも、合格出来た事実が既に奇跡に奇跡を掛け合わせた様な現実としてある訳で、たぶん金額の大小ではなく、ここからが本当のスタートだと思っております。





目標は11ヶ月以内に9千円を稼ぐこと!





はてなプロ一年分の支払いをペイ出来れば、まずは合格といった所です(志が低すぎる)





次々月くらいから本格的に借金返済に関しても数字に直して記事として作成していくつもりなので、合わせて公開していきます。。。





最後に、今ブログをやっている人・もうブログをやめてしまった人・これからブログをやろうとしている人に一言だけ。



















雑魚リーマンでも出来たから!

是非ともチャレンジしてみて!











きっとワクワクしますよ。クランは今物凄く楽しい気分で過ごしております。。





本日もお時間をいただき、ありがとうございました。




ギャンブル依存症ランキング


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村