宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

【ブログ開設一周年】この一年を振り返ってみる。

2019年1月22日、それは運命の日。

ちょうど一年前、一人の雑魚リーマンがセブンイレブンで昼食を買うために長蛇の列に並びながら、「なんか良い副収入ねぇかなぁ」なんてクソみたいな事を呟きながらスマートフォンをポチっておりました。



結果、初期投資がほぼゼロで頑張れさえすれば広告収入でチャリン2の夢がある、ブログを始めることになりました。



動機は不純すぎてそれこそ目も当てられなくて、分相応弁えろよgmkzとか他方面より至極正当な意見をぶつけられる事を棚に上げて申すならば、当初の目的とは大きく方向性が変わったながらも、やってて本当に良かったと思います。



さて。というわけで今回は、当ブログ開設一周年を記念した記事内容となっております。



殆ど備忘録というか、他からすればどうでもよい事象で埋め尽くされていること請負ながらも、つらつらと書いていきましょうかねぇ。。

ブログを始めて良かったこと。

様々な人達と知り合えた。

メリットデメリットを鑑みた際、一番初めに思い浮かんだのが、こちらでした。



基本友達が少なく、平日であれば会社外では殆ど口を開かずコミュニケーションを取らないクランにも、ブログ・SNSを通して沢山の人達と知り合う機会が出来、そして親交を深められたと思っております。



一見何でもない些細な微事かもしれませんが、よもやこれは私にとっては2019年を通して様々な面で多大なアドバンテージを得るに至ったので、なんていうか皆様にはもう感謝しかありません。



似たようなことを過去何度か記事中にも言及しておりますが、それでもいつも助けられております、本当にありがとう。

日々の生活にハリが出た。

上記の延長線上ですね、こちらは。



最初こそ閲覧数は雀の涙で、スターなんて全然つかなかったしコメントブクマなんてもっての他で、さびしくわびしくつつましく日々更新をしておりましたが、しかし今では一定数の方々が訪れていただけるまでにはなりました。



やっぱりね、なんでしょうね、ちょっとしたことでも反応をもらえると嬉しいんですよね、素直に。。。



「ブログを更新する為に早く帰宅しよう」とか「ブログの記事のネタにする為に何かしよう」とか、かなり能動的に行動出来るようになったと感じております。

再び小説を書きはじめた。

遥か昔にやっていたことを、ほんの思い付きでちょっとやってみたら、一部の方に熱狂的な反応を示していただけたのがきっかけです。



1/8192を引くよりも安易で、しかも感想をもらえる多幸感はそれを何倍も凌駕するという……一種のドラッグといっても過言ではありません。



生れて初めてファンアートをもらえたことにも喜び悶えたし、まだ完結していないながらも10万文字を超える長編作品の執筆にも現在進行形であたれております。



「おもしろい」っていう一言で救われたのです、これだから執筆活動はやめられねぇぜまであります。。

依存症具合が緩和された。

ここでブログタイトル回収、とはいえ克服は依然きっと出来ておりませんが。。



「ソレ」が生活の一部になっており、且つ楽しくないのに時間と金銭を大きく割いて、それだけに留まらず最低限の生活水準すら下げるという悪循環から、それとなく距離を置けれているようにはなっております。



コレ関連で3~5月くらいでぞろ嫌な気分にもさせられましたがね、それはもういいです、終わったことだし、関わらなきゃあよいことだし。。



真っ当な人間からすれば何言ってんだとお叱りを受けそうですが、しかしまぁちょっとは前進出来てて良かったなぁって。

ブログを始めて悪かったこと。

更新しないと落ち着かない。

秋口に一度連続更新をストップさせるまでの間ですが、それまでは毎日一記事以上を200日以上続けておりました。



基本的にストックをしないクランは、大体その日のうちにブログを書いていたのですが、18時を過ぎたあたりの逼迫感がやばいんですよねぇ(ブロガー様ならより分かると思う)



ネタが無くて困ることにも常々あって、その所為なのか“呟事”とかいう粗悪カテゴリが生れましたが……まぁ誰かに強制的にやらされている訳でもないのだし、いっか。



好き勝手にやりますよ、えぇ。。。

PVが気になり遣る瀬がない。

今もですが、スマホからPVカウントのページを閲覧する機会が頻繁にあります。



一日10回以上みてます、異常ですねぇ(他人事)



や。それこそ数値を公表すれば弱表ブロガーのそれなのですけど「あっ…誰か見てくれてる!」ってだけで顔がにやけちゃうのですよ。



これは当分変わりそうにないですねぇ。。。

収益化という蜃気楼が消失。

はてなPRO一年間分と、ドメイン取得で1万円くらい投資をしましたが、あと2か月で回収出来る気がしません。



元より、収益化に繋がるような工夫は怠っているし、特化記事も殆ど着手していないし、雑記ブログとは名ばかりの日記紛いの何かに成り下がっているため、これは文句を言うつもりはさらさらありません。



当初の目的であったこれはもはや今のクランにはどうでも良くて、それよりも先に述べた小説を完結させることに重きを置いておりますがゆえ。。



……月間PV5桁が当たり前のブロガー様達を、私は尊敬して止みません。。

左足小指の違和感が生れた。

痛いんです。



腐っているのか折れているのかしらないけど。



痛いんです。



これどうしたらいいですかね?(さっさと病院行けや無能)

一年前の自分に送るメッセージ。

www.miyazono-9ran.work



あなたは、本当に屑でどうしようもない屑で救いようがない屑です。




身の丈以上にマシンに万札をブッコみ続け、給料日から1週間以内に文無しになることが常の、便器に吐き出された痰滓よりもカスな屑です。




家賃滞納は当たり前でなんなら光熱費が払えずに震えて怯えて布団にくるまりながら、食べるものもなくひもじい思いをして、その癖に友人に借金を重ね同じ過ちを繰り返しては心をすり減らしていく状態にある、gmkzよりもgmkzな屑の中の屑であるKUZU OF KUZUです。




でもね、少しだけですが。




ほんのちょっとだけかもだけれど、一年後にはマシになれてます。




依然として余裕は無いのかもしれないけど、心にゆとりのある生活を送れてます。




なので、つらい日々にあるかもしれませんが、諦めないでください。




生きてさえいれば、きっとまだ大丈夫。


終わりに。

はい、もう大体言いたいこと言えたっていうか書けたのでこの辺にしときます。



本当は記念イラストに着手したかったんだけれども、諸々の事情で用意できなかったので、過去に描いたものを汎用で最後に掲載しておきましょうか。





このブログが出来てからの365日は、しんどいことやつらいこともたくさんあったけど、それでもかけがえのない日々だったと胸を張って言えるくらいには、素晴らしいものでした。



これからも、明日からも、どうぞよろしくお願いします。。。



本日もお時間をいただき、ありがとうございました。




ギャンブル依存症ランキング


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村