宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

モブリーマンが分析する自己特性について①

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という孫子の有難いお言葉を仮にキョンシーが腐乱した脳髄にて変換したとすれば「敵おしりおれの押し花百華繚乱狂い咲きサンダーロード」みたく訳がわからない内容になるのかなぁなどとそれこそ益体も無い不毛すぎる考えで常日頃を過ごしている、宮園クランです。







想定する敵などはおりませんが先ずはやってみます。それではご覧下さい。



実行に至る経緯

クランがよく訪れるブロガー様の記事にて、ブログ運営関連の記事が書かれておりました。




www.genkotsuyama.work




その中でもプロフィールを軽視しているブログ運営者が多いとのご指摘があって、自らのを見返してみるとまぁクソみたいにちゃちい内容なんですね。小学生のころよく遊んでいた古川くんの家で出てくる「これ水かよ(呆れ)」ってぐらいな薄いカルピスの方が断然マシなんじゃないのかとおもえるぐらいには、適当さが目立つしょーもない出来でして。。





Google AdSense(グーグルアドセンス)での広告収入は半ばあきらめていながらも、それでもPV数は少ないよりかは多いにこしたことがないというのもまた本音。肉付けを加えて充実したプロフィール作成をするという目的の為、この度より一度私自身がどのような奴なのか、文字にあらわしてみようと企てた次第なのです。。。




■自分大好き自分最高

コレニ尽キル





謙遜風味で「もっと褒めてほしい!」





自虐風味で「もっと慰めてほしい!」





他人にどう思われるかをそれなりに気にする性質を遥かに上回る、自己愛に塗れた承認欲求の化け物とまでいかないとはいえども、かわいい言い方でもなんでもないですが、要するにかまってちゃんな訳ですね。。心療内科やカウンセリングをしっかり受けた経緯はないものの、ギリギリ正常だと信じたい。。。





かといって優しくしてくれる方々全てに心を開くかと問われれば、答えるまでもないぐらいにそのような配慮は全くないです。





嫌いな奴はとことん嫌いだし、自分に否があったとしても認めません。





だって嫌いだから。しょうがなくなくないですか??人間だもの、仕方ないですよね?ね???(凄まじく道理の通らない正当化)





大まかな判断基準として「この人と一緒に話したり過ごしたりしてしんどいか否か」が多数要素を占めているように感じます。





気を使わないってある意味最強だと思うんだ。。




■嫌われるの無理ほんとに無理

どうでもいい奴ならそれこそどこまでもどれほども制限なしの掛値無しに、どう思われようがなんとも思わないのですが。





私が親しいと思っておる(思い込んでいる)方に、少しでも嫌われるというか嫌悪感を抱かれるというか、そのような何かを少しでも察してしまうと、もうダメ





全身全霊全力でもってテンションが下がり、落ち込んで落ち窪んで窪みから一生這い上がれないような絶望感で、満たされます(大げさか





なので、友達が少ないというよりかは、むしろ積極的に自らが作りに行っていない節が見受けられますね。嫌われた時のダメージのデカさを回避する為の、自己防衛ならぬ機会損失のエンカウントを増やさない理由であるが故に。。





実際、中学-高校-大学と経てきた中で、所属が変わるたびにケータイのメモリー全削除を繰り返してきた実績もあります。





仲が悪い訳じゃなかった。しかしながら物凄く仲が良くなかっただけであって、決して多くはない彼ら彼女らには、不憫なことをしてしまったなぁとたまに反省するぐらいには、反省してますしおすし。。




終わりに

片鱗ではなく大多数を占めるファクターに焦点をあてて書いてみました。





他の点において考察を為す記事が今後書くのかどうかはさておき、自分を見つめ直すってのは案外どうして難しい。





月日が経ち、それを見直している自分は、比べてどう変化しているのでしょうね。





よしんば根っこの部分は変わらないとしても、です。。。




本日もお時間をいただき、ありがとうございました。




ギャンブル依存症ランキング


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村