宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

持続する軌跡を継続したい。

昭和63年3月3日生まれが令和3年3月3日に満33歳になったのでこれはもうこの際はっきりと“宮園ザサードスリートリコロールダブルハーフダースさんクラン”くらいに戒名を考えるべきではないのかと思いつつはたして6/12=3の言い換えとしてダブルハーフダースってのは表現として合っているのか合っていないのか不明だけれどもまぁなんか割かしクールな響きだし間違ってても大丈夫だろうと楽観的な思考に囚われている、宮園クランです。




f:id:miyazono-9ran:20210306000759j:plain




ボンバー囃子の笛太鼓。それではご覧ください。

とうとうやりました。

誕生日に3が沢山並んでいるくだりは先日SNSでやったのでもういいです、ぶっちゃけお誕生日おめでとうをやって許されるのはかわいい子供かあるいは女性しか該当しないんですもの(暴論)



えーっと、違う。今日はですねぇ、もはや月に1~2回しか更新していないにもかかわらずまんまとはてなPROを契約更新して8千円弱の金銭が吹き飛んだとか、そういうんじゃなくてですねぇ、書きたいことがあったので久々の更新なんですねぇ。



いやーまあーなんつーか興味の無い人にとってはきっと湿布剥がした後に残る透明なフィルムぐらいにクッソどうでも良い事なんでしょうけれども、それでも自身が生涯で初めて成し遂げたことなので、記念というか記録というかで、一応本筋であるこっちのブログに載せておいてもよいかなぁーと思ってですね。。



前置きが長くなりましたのでそろそろ本題へ。



去る2019年4月17日より書き始めた、自身初の長編小説である【自爆霊穂“無実ちゃんと十一人の未来罪人】が、つい先日ようやっと完結を迎えました!!!



(ぃぃいぃえええええええぇえぇえぇいドンドンドンパフパフパフジャンジャンバリバリジャンジャンバリバリ)



ちゃんと真面目にやっていればここまで時間はかからなかったかもですが、それでも途中でエタる(未完で終わる)ことなくラストまでいけたのは、本当驚きです、とてもビビっております。。。



nar9-onozayim.hateblo.jp


かけた時間とかいた文字数その他。

期間にして約1年と10ヵ月、文字数の正確なカウントは全編通しての推考が終わっていない為概算になりますが、凡そ28~31万文字ぐらいはあった筈です。



改めて数字に直すと途方も無い量だなぁと。



いや、別にそれが凄いでしょとか褒めて下さいよーとかそういうんじゃなくて、単純にやり切れた自分が未だ信じられないというか、半信半疑なもので、ほんまに自分が執筆したのか半信半疑というのは勿論冗談ですが。



ともかく、繰り返しますがここまでのボリュームに相当する物語は生まれてきて初めて書き切ったので、感無量な気持ちはぬぐい切れません。



中盤~終盤にかけての執筆時、中々続きが書けなくて悩んでいる時、とある小説アドバイザーの方に「とりあえず書き切ることが大切」と至言をいただいたので、その言葉を信じて突っ走った結果、無事ゴールインした訳なのですよ。。。



イェーイヒダマルさん (id:hidamaru)見てる~!?? その節は本当お世話になりました!!(また都合あえばお話しましょうね)



coconala.com


懲りずにはじめました。

で、一本長編を書き上げたのは良いとして、なんか感傷に浸り続けてるのもアレだなぁと思い、完結後10日後くらいから続編をスタートした次第でございまして。。。



bombmi2nd.hatenablog.jp



続きモノにはなりますが、前作が未読であっても予備知識なしでも読める内容を心掛けております。



あとここが大事なポイントなんですけど“毎日更新”の枷を自らに課していて、正直一度の更新における文字数は少ない時で800字弱とかの時もあるけど、それでも書き続ける習慣をつけたい(もっと小説をうまく書けるようになりたい)という願望の下、とりあえず1年間365日を目標にやっていっておるのです。



要は筋トレと一緒ですね、反復し継続する事で質を上げる、的な?



見返して日本語の使い方がバグってたり、表現の仕方が下手だったり、他の創作者様の作品と比べて自作品が酷く幼稚なものに感じてしまったり、負の因子はとどまることを知りませんが、でもいーんです。



好きでやってることだから、負い目引け目を感じる事がままあったとしても、楽しい内は続けていこうって思っているので。。。



(全然関係ないけど続編に於いてすらもタイトルにいるボムみが一向に出て来ない所為でとあるのインデックスさんみたいな空気キャラを確立させつつある)


終わりに。

書く習慣が付きつつある中で、今年こそ公募作品にエントリーしてやりたいなぁと思っております。



あ、訂正です。公募への応募と同じくらいに、構想だけあって執筆止まっているもの/書きたいけれど書けていないものを作品としてまとめあげたいです。



具体的には……

・たろう系物語:故郷をウサギの化け物に滅ぼされたかぐや姫(仮)が宇宙船で墜落した星に数多存在する超人“太郎シリーズ”の面々とわちゃわちゃする話。

・ラブ♡マイ♡ブライドの続編:異能力戦闘で埋め尽くされた完全に自身の趣味でしかない現代ファンタジー

・本ブログ公開作品の続き:未読が既読に変わる刻/幽子と綺朽代



全部長編やんけ……orz



とはいえ上記に挙げただけ題材というかストックというかがあるのは、幸せかもしれませんね。。。



本日もお時間をいただきありがとうございました。