宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

モブリーマンが開き直るグレー会社での働き方について

営業の為日中汗だくになりながら新京極辺りを歩いていると急に柱の陰から飛び出してきたゴヨウガーディアンのような風貌をした異国の観光者より「ぃーやぁーあ〜あ〜〜↑まるで蟻が如きジャップの進行ぅーーう↓有難くもなく無常が候ぉ〜〜↑よいよいよい!」などと意味不明な見得を切られた所為で著しくヤル気が削がれて腹いせにミニストップでハロハロブルーハワイ味を3つ注文し一度に一気にドカ食いしてしまって行き着いた先はポンポン壊した(腹痛に陥った)、宮園クランです。







人間居直りが大事だって999の鉄郎も言ってた。それではご覧下さい。



NotブラックButホワイトな会社に勤めています

何度か過去にクランの今いる会社の業務や愚痴や上司やらについて記事にしたことがあります。。



www.miyazono-9ran.work



www.miyazono-9ran.work



www.miyazono-9ran.work



もうね、なんてゆーかね、gmなんですよ。あるいはksという表現でも良い具合かもしれません。




元号が令和に変わったのに旧態依然としたTHE☆昭和(どやぁ)みたいなノリと経営方針が、殊更に細かく追求すれば私の所属する部署が、とにもかくにも酷過ぎる。




今でこそチーム長が変わったので緩和されて考え方も改まって無駄な残業はせずに普段なるべく早く帰っているのですが、本日の夕方の会議が久々に炎上したせいで帰宅するの遅くなってます。




実情がそうなだけで比較的企業評点も高い、そりゃあまぁ外から中なんて見えないし中にいないとわからないし中に居続けると異常な常体が体現され現実として実体化されるぐらいには、脳を洗われちゃいますわな。



上から下への弾圧が産む負のスパイラル

含み思うも表に出せない要因は多々あれど、たぶんこれが一番の原因なんだなぁって感じます。



それは恫喝ともとれる、直接的な暴力に訴えないだけの吊し上げでしかなくて。



①トップが何かに気が付いてブチ切れる


②トップにブチ切れられたNo.2が部門ごとにブチ切れる


③No.2にブチ切れられた部門長がその下の役職持ちにブチ切れる


④部門長にブチ切れられた(略)末端にブチ切れる



如何に立派な経営方針掲げた所で、内情がこれですからね。クソ本当クソ過ぎる。。



この構図は、まだまだ覆ることはないでしょう。兆しこそ見えれど、そこまで私は今の会社にしがみつくつもりはありません。



モブリーマンの近頃の過ごし方

入社して6年目で末端社員であるクランはそれこそ手取り20万円に満たない薄給野郎ですが、その上の主任・更にその上の係長のお給料を具体的に教えてもらう機会があり、知った所為で愕然としました。




伏せますが、伏せときますが、たぶんきっと未来はないのだろうだと思います。変革があるかもしれませんが、そこまで我慢する気力はないし、年老いて金が今よりたくさん貰えたとしても、肉体の衰えでおいしいものは今以上にたくさん食べれないし、何をするにも億劫になってそうですから。。。




とはいえ30過ぎってのもまだ若いとは楽観できない節はあるものの、いいですか?





今この瞬間が一番己の人生で若いんです





過去に郷愁を馳せている場合なんかじゃあない。今、今この瞬間、やりたいこと・好きなことをする為に、これから先の未来をより良いものにする為に、どのように過ごすかが大切なんです。




だから怒られようが怒鳴られようがミスしようがド偉い失敗をしてしまおうが降格しようが窓際に追いやられようが仕事中はいつも憂鬱だろうが、んなこたぁどうでもいいんです。命を奪われる訳でもないんだし。




だったら、そこまで真剣にやらなくて良い。




自分の成長に繋がる有益なものだけ吸収して、利用して利用して踏み台にしてやれば良い。




それゆえ私は近頃において滅茶苦茶に不真面目です。




お客様に不義は働かないようにだけ心がけ、心の底から会社の為に働かないようにだけ心がけ、毎日を過ごしています。



終わりに

散々偉そうなことをいいつつ、つい一ヶ月ほど前に会社クビになるかもとクッソビビってた実績はさておき。




仕事について無駄に苦悩に浸ること、浸る必要はないのだと思います。




心の中で舌を出していればいい。本気で業績上げる様な働き方をしてくれって頼むのならば、まずは社員に還元しろよって。もっと給料よこせよって。




全部が全部の企業に当て嵌まりませんけどね。読んでて気分が悪くなったのならごめんなさいです。。




本日もお時間をいただき、ありがとうございました。




ギャンブル依存症ランキング


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村