宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

依存症が講じたギャンブル依存脱却に役立つSNS活用方法について

ひとよひとよに「人がgmのようだ!」「バルス!」「バルスッ!!」(MSK)、宮園クランです。







本懐を遂げる為の手段・手法の一つとしてご紹介。それではご覧下さい。


まえ置き

本件、あくまで私個人が行った行為と結果の記載になりますので、誰も彼もに該当・合致し得る方法ではないと先にお断りを入れておきます。




しかしながら、亘ること十年すなわち3650日の中で最長でも3週間しかギャンブルを断てなかった自分が、蓋を開ければ140日以上も継続して止めれている一因に違いない為、同じ境遇や別の依存症で頭を悩ませておられる方々に対して(当てはまるかどうかは置いといて)少しでも参考になれば幸いだなぁとか自己完結しつつ、段階別にまとめてみました。。



第一段階

クランは主にツイッターを利用するに至りました。まずは自分と同じ依存症のステイタスのフォロワー様をガンガンフォローしていきましょう。




程度の差こそあれ、皆々様方は各自懸命に自身の業と向き合うべく日時切磋琢磨しておられます。それらを目にすると、なんというか「私も頑張らなきゃな」という勇気であったり活力を分けてもらえる気持ちに浸れます。




日々のツイート内容を眺めていくと、「禁==(←依存対象)○日目」みたく、日数でカウントをしている事例が多く見受けられるでしょう。
ハンドルネームのアットマーク以下も然りです。※私は途中から@の方を流用しております。




で、自分も同じく真似てやってみようとなる訳です。ここまでが第一段階。。。



第二段階

そのうちいずれ禁止している何らかを行いたい衝動に駆られる事象が発生します。




その際、クランはツイートで「スロットを打ちたい己を罵詈雑言叱咤する内容」を連打しました。連打することで他のフォロワー様からも反応をもらえるので、じゃあ我慢しようって気持ちになります。




止めだしてから1ヶ月間、特に最初の1~2週間の土曜日の朝が鬼門でして、いてもたってもいられない気持ちになったり必要以上にそわそわしたりともかく苛々したりしてました。ですが、耐え抜くことで当初よりも発作?みたいなのは収まるようになり、「禁止する」という習慣が付きます。




ルーチンになればなる程、しんどさはロングテールで緩和し振れ幅が少なくなってきます。この辺りが、第二段階です。



第三段階

長い間同じ境遇の人たちと交流を深めることで、仲良しグループが形成されたり特定のフォロワー様と頻繁に絡むこともでてきます。




ともあれここが落とし穴で、私を含めて~~依存症って人種は、まぁどこかしら頭の螺子がぶっ飛んでいるというか、マトモそうに見えて一皮めくれば何かしら異常以上な奴らが多い事実が発覚します。てゆーかクランはそれに1~2ヶ月くらいで気が付きました。自分も大概だけど、あちらも存外論外だなぁと。。




「俺/私は普通じゃ無い」という自覚が多少なりともあれば問題は無いのですが、そんな矜持は持ち合わせていない×××イ風味な方々も、まぁたくさん存在されていて、それ関連における人間関係には随分私も悩まされました。



そのうち、悩み惑う僅かな時間すらもが無駄で消耗で磨耗で疲弊で疲労しか産まないと確信した為、ある日思い立ったかのようにフォロワー様を断捨理する行動を了しました。




若干話が脱線しましたが、とにかく。依存症脱却をする為に作ったアカウントの所為で自らが依存症であるという認識と在り方から脱却できない二律背反に苛まれます。加えてそればかり考えている自分が酷く矮小で貧弱で情けない存在に思えてきます。




堪らなく嫌だったので、私は自らが好きな事を日々のルーチンに置換えて今は毎日を過ごしています。その方が精神衛生上良いし、何より生産的でしょうから。。




自らのやりたい事や趣味を生活の一部に組み込み過ごすこと。これが第三段階で、ちょうどクランがいる状態です。



終わりに

とはいえ、それでもブログやツイッターを始めたお陰で、大変感謝をしている方々も片手で足りるぐらいには存在しておりまして。。




当初より交流を持たれた方・引っ込み思案な私を交流の場へ連れ出してくれた方・とてもとても仲良くしていただける方・私の駄文に対して多大なる評価と恩恵を差し出してくれる方etc......




必要とされているかされていないかは別として、先々の人生を実りあるものにする為に、ギャンブルなどという些事には構ってはいられないのです。




これまでも、そしてこれからも。。。




本日もお時間をいただき、ありがとうございました。




ギャンブル依存症ランキング


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村