宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

雑魚リーマンでも出来る毎日ブログを更新するコツとテクニックについて【その②】

ポテト1kg食い尽くして水とパスタしかありません、宮園クランです。





本日は祝日により休日でした。でしたが、何も実りのない一日(生産的な事がほぼ出来ていない)為、ブログの更新に励みます。





前回好評?だった内容の追加版というか、ブラッシュアップ版というか、まぁもうちょっと掘り下げて書いていこうと思います。




f:id:miyazono-9ran:20190321195709p:plain




今回フォーカスしていくのは、モチベーションというよりかむしろ『ブログの内容』についてになります。開設当初はうっきうきでも、時が流れるにつれ「書く内容が思い浮かばない。もういいやだるい」とならない為の、備忘録も含んでます。





例の如く小手先のテクニックが多いです。あまり参考にならないかもですが、どうぞご覧くださいませ。




www.miyazono-9ran.work



記事数・PV数・ブログ開設日数○○のタイトルで記事を作る

鉄板中の鉄板。。。とりあえず数字の力は強いです。頑張りましたアピールはあまり好きではないのですが、見る方によれば頑張っているんだなぁだったり、応援してあげたいなぁという気持ちを抱かせるキッカケになるかもしれません(なるとは言っていない)





因みに、私は本記事がちょうど70記事目だったりします(しまった更新ネタが一個潰れた)開設時から55日が経過しているので、1.3記事/日のペースで書いている計算になりますね。





トップブロガーの方は1日10記事更新が最低だとか耳にしましたが、そこまで目指す必要はないと思います。クランは自分ルールで1日1記事以上があるのでアレですが、決して無理してまで毎日更新する必要もないのではないでしょうか(本末転倒)マイペースで良いと思います(駄目押し)




ニュースや時事ネタからの所感を記事とする

たぶん、これも楽だと思います。そのまま使えるし速攻感があり且つ話題性も高いので。まぁ私はあまりやりませんが(イチロー選手が引退するのさっき知った)





更に、記事にするうえで事象を調べるうちに、今までに知りえなかった情報なり知識なりを吸収できる可能性だってあります。良い事尽くしですね!言った手前なので、私も今度チャレンジしてみよう(すぐにやるとは言っていない)




自分の好きなものや趣味について語る

書きやすく、モチベーションが上がる手法の一つ





だって好きなんだから。趣味なんだから。素人玄人の垣根は無く、知らない人からしたらそれは正に立派な【情報発信】として成立するのです。





私が今ぱっと思い浮かんだだけでも、



ジョジョの奇妙な冒険(第7部まで)


メガテンシリーズ(ペルソナは除く)


アメコミ関連(作アラン・ムーア氏に特化)



3つは出てきます。でもって、恐らく語りだすと1記事に収まりきらない(量が多く冗長になってしまう)為、複数回に分けるのです。





ほら、これだけで10回くらいは楽に乗り切れる気がしませんか?





食べるのが好きな方は、料理や外食レポもいいかもしれません。ぶっちゃけ星の数ほどそういう系のブログ乱立してますし、手法としては間違っていないはず。





それにおいしそうな食べ物の写真や感想って、見てるだけで幸せな気分になるじゃないですか。少なくとも私はそうです。。。




終わりに

どうだろう、今回もわりと真面目に書いたつもりなのですが。有益な情報発信になっているのでしょうか。。。。





人の評価や反応を気にしすぎると、窮屈で身動き取れなくなっちゃうことって、往々にしてよくあるのではないでしょうか。





だから、他がなんと言おうが「自分の好きにやる!」っていう、いっそ開き直りに近い方針でもって、ブログと付き合っていくのもありかもしれませんね。。。。





本日もお時間をいただき、ありがとうございました。




ギャンブル依存症ランキング


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村