宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

ここ1か月くらいにあったことまとめ。

希望の灯を絶やすな、宮園クランです。




f:id:miyazono-9ran:20220304110800j:plain




春はもうすぐですね。それではご覧ください。

前置き。

本ブログ、更新が1ヶ月に1度あるかないかぐらいにまでなってしまいましたが、例の如くというかほぼ惰性的な意味もあって、はてなProの更新をしました。



8千円ぐらい払ったはいいものの、過去に比べて更新頻度はすこぶる低く、だからといってブログ自体をやめようかなという気持ちにはならないので、久々に記事を書いてみようと思い至った次第です。



良いテーマが思い浮かばないので、とりあえずこの1か月くらいにあったことを書き殴っていく事でお茶を濁したいと思います。

エアコンの掃除をした。

あくまで付加価値、あるいはなりゆきでしかないのでしょうけれど、自宅が汚部屋すぎて、いやさゴミが散乱している訳ではなくて単純に取っ散らかっていてそれでいてホコリの量がやべーことになっていたので、それなりに本格的に掃除に着手することにしました。



f:id:miyazono-9ran:20220304110852j:plain



不要なものや使わないものはひたすら捨てて(ゴミ袋4つ分くらい)でもってある程度床面積のスペースが確保できたので、今まで全く着手したことの無かったエアコン清掃にチャレンジしました。



f:id:miyazono-9ran:20220304110830j:plain



はい、見ての通りえぐいことになってます。つーか一人暮らししてから一度もしたことがなかったので、こうなっていて当然だと思うし、こんな状態でエアコン回していたら体調が悪くなる(※後述)のも当然かと。。



外して床と壁をマスキングして、ドラッグストアで購入してきた洗浄スプレーを一本丸々使い切って、その間お風呂場で熱湯でもって目詰まりしたフィルターをキレイにします。



結果、以前よりもエアコンの効きが良くなった感じがします。電気代とかにも反映してくれるとありがたいなぁ。。



洗浄スプレーはまだもう1本残っているので、今後年に1~2回は継続してやっていければいいなぁとか思いました。。。

体調不良でタヒってた。

ここ数日、というか4日前の月曜日夕方からなのですが、割とガチ目にしんどかったです。



具体的な症状としては、めまいと吐き気が交互に襲ってくるような次第でして、恐らくは気圧の関係なのではと睨んでいます。



ごはんを食べていたら気持ち悪くなって吐く、仕事をしていたらめまいがしてふらつく、そんな二重苦に苛まれた結果これはやばいと思い、有休をとってそれなりにしっかりした病院へいき診てもらってきました。



熱はなく、また頭痛や耳鳴りのたぐいもなく、検査を受けてお医者様が言うには偏光感覚が弱っているとのこと。。



コロナ疾患やメニエール病発症の可能性は低いと言われたので一安心でした。



テレワークで8時間/日以上はパソコンのモニターを眺め続けている+運動不足が原因ぽく、15~30分おきに休憩をとり、首を回してコリを取って散歩などでもいいから身体を動かすことで改善がされるそうです。



ともかく目を疲れさせないようにするのが大切らしく、スマホはおろか読書すらも暫くは控えた方が良いというアドバイスを忠実に守っているので多少キツいですが、身体が資本の健康第一なので改善されるまでは暫くおとなしくしておこうと思います。。。

執筆がスランプに。

体調不良+仕事がうまくいっていないのを原因に、ここ1か月ばかり全然小説を書いてません。むしろ書けていません。



営業職を離れ、現在マーケティング部署に配属されているクランは、半年ほど前からビジネスコラムやインタビュー記事を書く業務を請け負っているのですが、そちらの調子がパッとしないというかやり直し出し直しの嵐ですっかり自信を消失してしまっています。



が、ここのタイトルにもある通りなんやかんやで小説家になりたいので、ぼちぼち復帰したいなぁという所存です。



書くのも大事だけど読むのはもっと大事、インプットとアウトプットのバランスを適度に保っていきたいですね。

34歳になった。

昨日、誕生日を迎えました。



SNSやらラインやらでいくつかお祝いをもらえたので、感涙の極みです。



年を一つ取ったからどうなのだと言われればそれまでだけれども、これを期に色々と好転するといいですねぇ。



1年前の自分よりも少しだけでも成長できればいいなぁと胸に思いを秘めつつ、死なないように頑張ります。。。

終わりに。

ふぅ、こんなものでしょうか。



前々更新し無い癖に特定の記事にのみ未だに日々アクセスがあることもあり、PVがあるというただそれだけでブログを止めないというモチベーションに繋がるのはありがたいですね。



じゃあ頻度を上げるのかと自問自答すればたぶんそれは無いのでしょうけれど、急死しない限りは続けていこうと思います。



本日もお時間をいただきありがとうございました。