宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

減量したい。

弱きを助け強きを挫く義侠心までは持ち合わせていないものの基本的に争い事が嫌いなのでラブ&ピースをモットーに日々過ごしていることを誇りに思っていることを自信満々に友人に教えてあげたら「うるせぇよお前はむしろデブ&ビーフだろさっさと痩せろやこの豚」と言われてしまったので(うぅぅう~ん牛なのか豚なのかはっきりして欲しいナリよ~ケンイチうじ~~)みたく困惑を露わにしている、宮園クランです。




f:id:miyazono-9ran:20210927165846j:plain




今日の記事はやや意識高い系ダゾ!それではご覧ください。

事の発端。

ちょっと前の休日におともだちと話していた際「君は目が死んでるアンパンマンみたいな顔をしているねぇ」とご指摘を受け、いやいやそんなことないっすよ勘弁してくださいよマジで~~的な感じでいざ筋トレをしてみようとした際、なんと腹筋がたったの一回すら出来ない現実-リアル-に遭遇してしまいました。。



いや、こう腕を振って勢いを付ければ出来ない事はないんだけれども両手を頭の後ろで組んで膝を三角に曲げた状態でやろうとすると40度くらいの角度からマジで上体が上がんない状態になってしまってですね。。



「あぁこれはやべぇぞ」とようやく遅まきながら自覚した訳ですよ、えぇ。。



腕立て伏せは何とかできますが、それでも身体にかかる負荷がとんでもなく大きくて、そもそもが今年1年だけで4kgも体重増えてるし、入社時と比べたら増加総量は14kgにものぼっちゃいますのです。



Zoom会議とかで上司によく太ったなーとかダイエットしろよーとか言われてましたが馬耳東風よろしく聞き流していた過去とは違い、今は私が宮園クラン自身が真剣に己のバイタルと向き合わなければならないと覚悟完了したので、なにはともあれやれることからやっていこうぜのスタンスで2週間ほど前から色々新しいことを習慣として始めました。

クラン式ダイエット習慣アレコレ。

朝食を食べる。

学生服を脱いだ辺りから基本的に、私は朝食というものを滅多に食べない生活を送ってきました。


タバコとブラックコーヒーがあればそれで事足りてたし、何なら休日は晩の1食のみ(しかもほぼ自炊無しのコンビニ飯or外食)とかいう狂った食生活を営んでおりました。


なので、詳しくはよく分かりませんがなんか腸の働きを活性化するとかいうアレで朝に何かしらを食べるようにしてます。


そこまでがっつりいくかっていえばそうじゃなくて、ヨーグルトとか納豆とかお味噌汁とかちょっとしたモノを口にするようにしてます。

ラジオ体操をする。

起床後一時間以内に、YouTubeの動画に合わせてラジオ体操をするようになりました。


こう、あくまでイメージでしかないのですが、「うぉおおぉおぉあぁああおおおおお痩せるからにはめっちゃくっちゃはっちゃめっちゃにしんどい運動をするぜぇええええぇえいぃいぇぇええ!!!」みたいなテンションで急に運動すると、何処かしら身体がぶっ壊れる可能性が非常に高いと思いまして。。


そこで、お手軽に出来るラジオ体操です。


実はこれ、ちゃんとやるとそれだけでも結構いい感じに身体がほぐれます、おススメです。

自転車をひたすらこぐ。

去る9月20日勤労感謝の日、私の父が還暦を迎える事となったのでお祝いと称して実家に帰ってました。


で、その時ひょんなことから自転車を1台おさがりの奴をもらうことになったので、かなり時間をかけて実家から自宅までこいで帰りました。


乗ったのは5年ぶり、移動速度の速さに驚愕するも、それ以上に下半身にかかる負担が半端無かったです(疲労の所為かその日は自宅に帰った後5時間くらい昼寝してしまいました)


以来、わりと何処に行くでも自転車を活用し、今まで行けなかった遠方の地へも自転車を使うので、かなり良い運動になってます。。。


ちなみに先週のシルバーウィークの木曜日には1日で30kmぐらい自転車で移動しました。。。

サウナに行く。

餓狼伝に出てくるクライベイビー・サクラ曰く、「人は身体から何かしらの液体を分泌する事に対して快感を覚える」そうです。


言い得て妙なこの台詞に則ってじゃあないですけど、今年から新しく出来た趣味の一つであるサウナ通いは欠かせません。。。


継続して行けるようクランの手元には未使用の回数券があと19枚くらいあるので、タオルや手拭やアメニティグッズなどを持参すれば実質タダでしかも好きなタイミングで行くことが出来ます。


また、入浴後にある体重計に乗ることもタスクの一部と化しています。

自炊をする。

恐らくこれが最重要、かつ最も効果が的確に表れているであろう行動の一つに違いません。


トップ絵にある万能ホットプレートを用いて、平日の夜は大体鍋物で済ませます。


糖質制限の為なるべく白ご飯を食べないようにする(完全禁止じゃなく食べる日もあるが今や稀)為の鍋なのですが、豆腐一丁+カット野菜2パック+しゃぶしゃぶ用の肉、それでも足りなければ〆のうどん1パックというのがいつものメニューです。


更にプラスアルファで無塩のトマトジュースをちょこちょこ飲むようにしてます。


相対的にみればコンビニの弁当に比べて圧倒的に値段が安いのでエンゲル係数もきっと下がっている気がします。


あと一番びっくりしたのが、スーパーに行った際、精肉コーナーへ足を運んでいる時が楽しくてしょうがないという、謎の脳内麻薬が分泌するようになってしまったことでしょうか。


たぶんきっと良いことなんだなぁとか思います。

15日間くらいやった結果。

前述のサウナ入浴後の体重計に乗った時、いままでどうやっても変動しなかった69kgという現体重が-1である68kgに変化していました。


晩御飯を食べた後のサウナだったので、微量ながらも確実に成果は上がっているのだと実感しています。。。


何事においてもそうでしょうけれど、やはり目に見える変化として数字のインパクトはでかいです。


これにかまけず更に色々なことを無理のない程度で増やしながら、スマートでカッコよくて女性からは常に黄色い声が飛び交い人気がうなぎのぼりなNEWクランを目指していければなぁと思います。。。

終わりに。

振り返ってみれば恐らくは善に入るであろうこれらの行動、きっかけが無ければこの今もこの先も含めて全くやっていなかったに違いない事に慄いてしまいます。



大切なのはきっかけです、人は今からでも変われます(必ずしも成果が伴うかどうかは微妙かもだけど)



なので、気が付けたことに感謝をしながらこれからも毎日過ごしていければなぁーって思いました。。。



……なんか真面目で明るい記事で面白くないというか私らしくないというか……もっとこう、読んだ人に「こいつ頭おかしいじゃねぇのか正気かよ気持ち悪っ!」みたいな記事を書かなきゃいけない使命感が半端無いなぁ……でもまぁいいか。。



本日もお時間をいただきありがとうございました。