宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

【ガジェットレビュー】ブッダマシーン/Buddha machine/念仏機を買ってみた。

好きなものはごはん&ごはん、宮園クランです。




f:id:miyazono-9ran:20210907150253j:plain




記事にせずにはいられない。それではご覧ください。

購入のきっかけ。

クランが尊敬する日本の某ホラー作家さんのツイートにて、なんだかよく分からないレコーダー? 的な画像がはりつけられた投稿を発見し、気になって調べてみました。



概要としてはいわゆる仏具の一種で、スイッチを入れるとお経を唱える電子念仏機のことを指すそうです。



私自身が特に傾倒している宗教なり宗派なりはなく、都合の良い時にだけ神にすがる典型的無神論者なのはさておき、Amazonで色々見ている内に想定よりもかなりの種類が存在していることに驚きました。



中には音が出るのみ留まらず、仏様の背景がビッカビカに光り輝くギミックが付随しているシロモノも多数存在しており、深夜のテンションも相まって「あぁもうこれは男の子なら買うしかない奴だな」などと訳の分からない結論の下、購入ボタンをぽちりと押してしまった次第なのです。。。

お迎え完了いざ開封

到着予定日より3日も早く届いたことに若干の違和感を覚えながらも、さっそく見ていきましょう。



本体を包んでいる紙箱は、一見してお香っぽい感じがします。



さて、それでは意を決して開けてみましょう……。











f:id:miyazono-9ran:20210907150325j:plain










うん。なんか思ったよりも大きい。



一応は携帯機を謳っている型番の癖に、わりかしデカい。。



f:id:miyazono-9ran:20210907150349j:plain



裏面には収録しているお経の一覧が書かれていますが、大体読めません。

さっそく使ってみよう!

動作させるには単三電池が3本必要になります(※別売り)



あと、購入者のレビュー欄に「電池の減りが尋常じゃないので使わないときは電池を抜いておいた方が良い」と書かれていたので、その辺は注意しましょう。。



でですね、私の文章力がクソザコなので、どんな感じだったのかを文字にするのは厄介と言うか、得てして伝わりづらいなぁと危惧を抱いてしまったので、実際にその様子を動画で見ていただいた方が早いかなぁ~と(レビューの概念をぶち壊していくスタイル)





うん……。


うん、そうですね、うんうん。。

使ってみた感想。

ツイートにもある通り徳が積めそうな気分になります(※あくまで本人の感想です)



電気の付いていない真っ暗な室内でこれを起動させながら瞑想することによって高次元への昇華が出来そうな気がしてきます(※あくまで本人の感想です)



個人的なマイナスポイントとしては、本体右側にイヤホンジャックが付いているのですが、海外産が故か規定のものでは差し込めない為、ヘッドフォンでの大容量トランスは難しそうです。。



あと、最小音量でも割と音漏れが大きいので、使う場所が限られます。



クランの隣の部屋に住んでいる大学生は「あぁまた横の奴が変な事やってるわきっしょ……」って間違いなく思っていると思います。。

終わりに。

如何でしたでしょうか。



その昔ネットで話題になった全自動卵割り機よりかは有用性の高いガジェットだと私は信じて止まないのですが。。。



なんなら別タイプであるブラックゼウス(液晶ホログラム/50曲収録)の購入を真剣に検討しているのですが、マトモな感性をしているといえるのでしょうか??



よく分かりませんが、そんな感じです。。。



本日もお時間をいただきありがとうございました。