宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

凡愚(ぼんぐ)がゆえに梯涙(ているい)。

うまくいくビジョンが迷子な、宮園クランです。




f:id:miyazono-9ran:20210430121000p:plain



もう駄目だおしまいだぁ!(サイヤ人王子並み感)それではご覧ください。

きつい。

えーっと相変わらず詳細は伏せますが、伏せ過ぎてて軍人将棋かあるいは遊戯王デュエルモンスターズの罠カードか何か?と錯覚を覚えますが、さておきしんどいです。。



もうこのくだり何回目になるんだよって話ですし、それの所為で昨日の休日は大体14時間ぐらい寝込む結果になってしまったので、取り急ぎ全然関係ないことを長くなり過ぎない程度に記すことでお茶を濁そうかなぁと思います。



じゃあどんな話題にしようかとむにむにしながら思案したところ、自分が好きな話にしようかなぁってことで今日はジョジョ第三部についての所感というか所見にすることに決めました(唐突)



クランが一番好きなのは第6部なのですが、それはそれでアニメ放映が開始してからちらほら語っていければなぁということで、いざ開始。。。

第3部ラスボスであるDIO様、そこまで最強でない説。

【世界-ザ・ワールド-】でお馴染みの第三部ラスボスたるDIO様ですが、圧倒的存在感を醸し出している反面実はそこまで強くないんじゃないのって説を提唱したいのです。



彼の能力はいわゆる時を止める能力(確か最大で9秒)で、同系統の能力持ちである本作部主人公承太郎のスタンド【星の白銀-スタープラチナ-】以外には対抗策が無いとされておりますが、はたして本当にそうなのでしょうか?



敵陣営であるスタンド使いが中心になりますが、DIOへの対抗馬について思い付く限りのモノを列挙してみるとこんな感じ↓になります。



・太陽【サン】→吸血鬼にとって致命的な弱点である日光を広範囲に顕現出来るので発動した時点で勝ち確。


・死神【デスサーティン】→ザ・ワールドを発動していない状態で夢の中へ引き摺り込めればワンチャンありそう(ただし吸血鬼なので睡眠をとらずにずっと起きているor再生能力の高さゆえに殺しきれない可能性あり)


・マンインザミラー→スタンドを発動していない状態で鏡の中に引き込めればワンチャンありそう(デスサーティン同様殺しきれない可能性あり)


・キングクリムゾン→停止する時間軸を吹っ飛ばせば停止した時間自体を無効化出来るので勝てそう。


・ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム→対スタンド使いの最終型(あらゆる能力を無効化した上でスタンド使い本体に終わらない死のループを付与する能力)なので、ザ・ワールドでも無理そう。


・ハイウェイ・トゥ・ヘル→自殺に引き摺り込むスタンド能力の為吸血鬼の不死能力でも耐えられなさそう。


・ドラゴンズドリーム→攻撃が来る方向をあらかじめ予想しておいて時間停止攻撃を回避すれば勝てそう。


・メイドインヘブン→加速した世界においては9秒止めようが一瞬以下の刹那でしかないのでどうにもならなさそう(ただし9秒間がDIO自身の体感時間であれば微妙なところ)


D4C/ラブトレイン→絶命した瞬間に入替わるor喰らった攻撃を他対象に移し替えるをすればなんとでもなりそう。

総括。

並べてみたものの、大半の前提が“時を止める前にスタンドを発動する”ことがキーになってしまっていますね。



再起不能(リタイヤ)に追い込まないのであれば、究極生命体であるカーズ様や20th_Century_BOY(一定のポーズを取っている間すべての攻撃が無効になるスタンド)のマジェント・マジェントとかもいる訳ですし。



あと、DIO様自身がスタンド能力を抜きにしても圧倒的なカリスマ気質なので、悪に憧れる由来のある人物であったならば闘う前に崇拝して取り込まれる可能性だって十二分にあります(第6部のラスボスであるプッチ神父がもっとも有名な例でしょう)



なので、ご都合主義的ではありますがやっぱり彼に打ち勝てたのはジョースター家が背負う宿命でもって為せた所業であるに違いありません。時止め終了→時止め発動の流れは当時の私にとっては鳥肌モノでしたしね。。。

終わりに。

以上です、以上です?



全く脈絡ないのにこんな内容でいいものかと首を傾げすぎて頸椎損傷して119するハメになってしまってますが、良しとしましょう。



気を抜くと発狂ゲージが限界突破して奇行に走ってしまいそうな精神状態なので、いわずもがなゴールデンウィークは全然楽しめそうにない(そもそも外出自粛の為予定がほぼ入っていない)のはおいといて、ブログの更新頻度は上がりつつありますからね。



何が言いたいのかクラン自身よくわかっておりませんが、しんどいつらいやるせない状態であったとしても何かしらをし続けたいと思ったのでしたまる。。。



本日もお時間をいただきありがとうございました。