宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

あと9日で2020年終わるんだが!?

これ見よがしに円周率の小数点以下をつらつらとそらで唱えながら「おじさんって3.14までしか知らないの~だっさww」って煽ってくるクソガキのほっぺたを全力でビンタした結果プロレスラー崩れの本職そっち系(足して20になるドスとかチャカとかの扱いに長けている人種)な義理の兄にフルボッコにされるんじゃないのかと被害妄想に囚われている、宮園クランです。




いらすと




手帳を見てめっちゃ焦った。それではご覧ください。

振り返るまでもないけれどもまずは所感。

コロナ渦真っただ中に見舞われた今年を、皆様はいかがお過ごしにされましたでしょうか?


8割以上がテレワークだった私が2020年の漢字を一文字で表すならば、【惰】一択です、いつにもまして酷い一年だったなぁとか思います。


lazy,lazy,more lazy...やる事なす事全てが「まぁいいか」だったり「面倒だなぁ」で済ませちゃうksっぷりに嫌気が差す一方、本質を如実に表しているだけなのだと妙に実感したりしなかったり。


これめっちゃ頑張ったぜ!ってなことが思い浮かばないんですよね、なんとなく。


超絶に遅筆である(ぶっちゃけ気分が乗った時しか執筆しない)長編小説に関しては、概ね終局へ向かいつつある(あと2~3回の更新で完結する予定)だとしても、あと1週間弱でまとめられるかと自問したならばはいはいよゆーよゆー楽勝っしょなどと自答出来る根拠も持ち合わせておりませんし、やりきってやったぜと言えるのは恐らく年明けでしょう。


負債は……うん、増やしてはいないけど著しく減らせている訳でもないので、頑張りが足りないと言わざるを得ません。ガチれば半分くらい返済で来たんじゃないのかと悔やまれます。。


それでも、もう何度も何回も書いてて「お前しつけぇんだよコンビニ弁当のチーズタッカルビ並みにくどいんだよ」と罵倒を受ける事前提に申し上げますと、家賃・携帯代・電気ガス水道等公共料金の滞納は一度もしませんでした。


二年位前までは常習犯であり、未払いに加えてクレカショッピングによる自動車操業的錬金・実親や友人への無心とかも加わって毎月×2エグいことになっていた泥沼状態に比べれば、多少進歩しているのだとそう思いたい(クッソレベルの低い自己肯定感)

中途半端さをいい加減認めよう。

いや正直、先月突発的に書き出した短編小説をひと段落つけさせてから通常の記事をあげようあげようと思っていたのですけれども、下書き自体はある程度用意しているもののなっかなかなまなかに纏められずに放置し続けた結果が年の瀬だとかいう体たらくぶりも、宮園クランならではなのだなぁと折り合いつけといた方がいいんじゃないかと。。


なんならその前に推理小説っぽいゴア表現盛りだくさんなハーレムサスペンスも投げ出してますからね。いつか書こうとは画策しているものの、それがいつになるのかは分からないので公言は致しかねますが、うん。。


そもそもがブログタイトルを2~3にわたって変更し、現在の名称にそぐわない活動だったり日常だったりに乖離というかギャップというか埋めたくても埋められない差異が生じているのも純然たる事実なのだろうけれども、いいんです。もう否定しませんさ。。


気が向いた時に気が向いただけ好きに気軽になるべくしんどくならない様にであれば、もう自分のペースでいいんじゃあないか、って。。。


一時期はブログの連続更新に拘泥していて、途中でそれが折れた所為で記事アップの頻度もそれなりに減少したし、私の知っているブロガー様方々におかれましては少なくとも3名(タコスカさんとヒダマルさんとアケミさん)今も尚毎日毎日連続連日更新を継続されておわせまして、凄いなぁ尊敬するなぁと敬意の念を胸に秘めつつ、同じようなやり方は自分にはきっと出来ないのだから無理して倣ったり真似したりしなくてもいいんじゃないかなぁと、そんな次第なのですよ。

散らかってきたのでまとめに入る。

えぇーっと、はい。久し振りなのもあるかと思いますがこうやって何も考えずにキーを叩くと結局何がいいたいのかよく分からなくなってくるのでそろそろ締めようかと思いますです。


あれですね、来年は飛躍の年にしていきたいですね(テンプレ的文言)


具体的には長編小説の完結と、完結したあとに別サイトに推敲かねて再アップして、でもって1月中期日にて賞に応募する事ですね。


やるやるやる~つって今年出来なかった事を、年始早々なんとか成し遂げたいです。


牛丼さんなんかは死ぬほど賞へ応募しているみたいだし、そのあたり見習わないとだめですね、えぇ。。


あとは転職ですが……なんとなく雲行きが怪しくなってきました、主にモチベーション面でですけれど。。


コロナの所為で希望条件に該当する案件がめっちゃ少ないって言い訳が根底にある訳なのですけれども、職務履歴書の清書くらいはちゃちゃっと終わらしたいですね。


あとはあとは今年あんまり読書が出来なかったので、そのあたり改善出来るように習慣づけを心がけていきたいと思います。。。

終わりに。

私事で恐縮ですが、あと3か月程したら訪れる誕生日において、クランは満33歳になります。


昭和63年3月3日生まれが令和3年3月3日に33歳になります。


3がいっぱいだ! 確図柄だぜヒャッホィウゥゥイイィイイイ!!! ってな感じで、SNSサイトに投稿して1,200兆いいねくらいもらってバズらせて電脳世界の神になる予定です。


ぜってぇおうえんしてくれよな!(Z戦士並み同調)


本日もお時間をいただきありがとうございました。