宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

充実感が迷いマイマイ。

ご無沙汰してます、宮園クランです。




f:id:miyazono-9ran:20200727093127j:plain




拗らせ具合が酷い!それではご覧ください。

4連休が終わった。

エウレカっぽく表現すれば本日はブルーマンデー、休み明けの平日となります。



気分が上がらない、仕事がしたくない、ほぼ大多数の人がそう思われておりますでしょうがしかし、クランはなんやかんやで3か月位常にそんな感じです。



なので気を抜くとブログの更新もサボっちゃいます、これはいけない(危機感)



現在もそのような感情というか無気力感からは完全に脱出できていないとはいえ、鬱屈とした状況を脱する為に昨日はちょっとして試みをしてみた次第なのです。

一旦我慢することをやめる。

充実感が迷子=平日も休日もしんどい→結果何をしても楽しいと思えないみたく、まぁまぁヤバい方程式が成り立っていたので、去る7月26日日曜日、私は一旦我慢するということをやめました。



具体的には食べたいものを食べて、読みたいと思っていた漫画を読んで、久々にやりたいと感じたゲームをプレイして、的な行動をとりました。



そこにはダイエットや節約などという概念は皆無で、それらを度外視してでも“自らの欲求”に従ったならば、ある程度プラスに転じられるのではないだろうかという仮説に則ったが故です。



やってみてあまり後悔はありませんでした、むしろやってみて良かったと感じました。。。

楽しいという感情を呼び覚ます。

いや、とはいえ全部が全部100%満喫出来たかと問われれば決してそんなことはないのです。



天下一品のラーメンは行きつけの本店とは別の店に入った所為かはたまた久しぶりに食べた所為か不明ながらもやけに味が濃く感じて麺も生湯でで少し不味く感じたし、買った漫画も面白かったといえばとても面白かったのだけれどもレンタルだったり漫画喫茶で読んだ方が安くあがったんじゃないかってちょっと思ったし、購入したゲームもプレイしながら楽しいけれども一度クリア済なので時間の無駄なんじゃあないかなって危惧することもあったしで、終始機嫌よくって訳にはいかなかったのです。。



でもまぁ、それでも、重ねてにはなりますがやらないよりもやって良かったなぁって思ったのは本音であって、こういう積み重ねが日々の日常にハリと潤いを生む可能性も十分あって、繰り返したり別の事を見つけたりしていけば、中々充実した毎日が送れるんじゃないかなぁって予感もなきにしもあらずだとかが私の勝手な感想です。



何もせずにゆっくり過ごすのももちろん大事でしょうけど、毎日どこかで少しの時間だけでも夢中になれる趣味であったり行為であったりを、クランはもう少し積極的に実行していった方が良いんじゃないかなぁって。。。

終わりに。

あと、これは私だけかもしれませんが、自らが疲弊している時に限ってSNS系からは一旦離れた方が無難かもしれませんね。



タイムラインをつらつらと眺めているうちに「なんでこの人たちは楽しそうにしているのに自分はカスみたいな毎日なんだろう……」とか負の感情が湧いてくることが高確率であるからです。。



隣の芝生が青く見えちゃうのは、満たされていない時はより一層ダメージがデカいというかなんというか。



勿論あくまで文字や画像だけの情報なので、全部が全部真実とは限らないしとある事象を一側面から切り取って良い風に解釈させる方向に誘導するソレであるだけの可能性も否定できないとはいえ、見てしんどくなるなら見ないのも手というかアリというか。。。



本日もお時間をいただきありがとうございました。