宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

依存症がさざめく何も無い一日について

語るに落ちるも涙は落とさず歯は食いしばれど肉をかみ締められず風が吹けば桶屋は儲かれど雑魚リーマンの財布は順風満帆恐悦至極泰然自若に空っぽな、宮園クランです。




f:id:miyazono-9ran:20190506105625p:plain




毎日が楽しくない。何もしていない。本当にそうなのでしょうか?それではご覧下さい。



何も無い一日は本当に何も無いのか

テンプレ「今日はずっと家にいて何もせずに過ごしていました」みたいな?





何もしないって、逆に凄くないですか??





あれでしょ。食事も風呂もトイレもしないんでしょ?何もってなると。





上記はあくまで行為であり、更に掘り下げるとどうだろう。睡眠はもちろん、呼吸・瞬きもしないし、心臓の鼓動までも動かしてないってことになりますよね。何もしないんだから。。





化け物かよ。





究極生命体であるカーズに匹敵します。なんか怖いのでそのまま噴火の上昇エネルギーで宇宙空間に飛び出していただきたい。





そんな奴は当たり前ですが、いません。念の為ね。むしろいたら友達になりたいわ。。。




なんでもいいし一つ一つ見直してみる

例えば何時に起きましたか?それはいつもより遅かった/早かった?遅かったとしたら昨日夜更かししてたとか・うまく眠れなかったとか?夜更かしならなにをしていて・うまく眠れないのはどんな理由が考えられますか?





食べたご飯でも良い。ちゃあんと3回食べました?朝は○○で昼は△△で夜は◇◇を食べた→味はどうだった?自分で作ったそれとも外食?おいしかったそれともまずかった?野菜は摂取できてる?好きなものだったのか嫌いなものだったのか?などなど。。





仮に平日ではなく休日だとして、たとえずっと家に引きこもっていたとしても、なにかしらしていると思うのですよ。





スマホでゲームしたり動画みたりしたりとか、読書してたりとか、ずっと寝てるでもいいです。





ここで重要なのは、当たり前に消化しているタスク’(事象)に対し、自らが一つ一つ思い出し考えること。そこに新たな発見があるかもしれません。なんなら認知症防止にも繋がるかもしれません。





無意識下では常に考えてるかもしれませんが、意外とみずからが意識的に考えるってしてるようでしてないですぜぃ旦那?




他者との比較は必要であり不要

とはいえ、人間ずっと一人で生きられるほど強くはありません。





誰々より○○が△△とかあって当然だし、比べて下にみることも往々にしてあると思うのです。





精神衛生上良いですからね。何より悪口は普段おおっぴらに言えない分楽しいものですもの。節度を弁えれば私は全然肯定派なのです。





言葉に魂は宿れといえど、聖人君主なんてそうそういません。言っちゃえ×2。。





でもって余裕が出てくれば、自分より上の人や努力してる人をちょっと覗いてみたら良い。





普段感じない何かを悟るかもしれないし、プラスになる何かを自分のものに出来るかもしれませんからね。




終わりに

ストレス溜め込んでしんどくなるぐらいなら、吐き出しちゃって楽になれば良い。





言う人がいなければ、一番手っ取り早いのはSNSでしょうかね。同じ境遇や趣味の人といとも簡単に楽勝で手軽にお気軽に軽やかにまろやかに繋がれます。





ただし気をつけて欲しいのは匿名性がある分相手がどんな人間なのか分からない点。





頭おかしい奴やイカれた奴らもわんさかいるので、その辺に注意してうまく活用していきたいものですね。





本日もお時間をいただき、ありがとうございました。




ギャンブル依存症ランキング


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村