宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

宮園クランが語る執筆した感想と目指す次の段階について

普段それなりに目を通さない天気予報を見て雨が降ることを事前に察知し雨が降るその前に洗濯物を取り込みお得感に満足げな、宮園クランです。




f:id:miyazono-9ran:20190414140908p:plain




今回は兼ねてから週一でアップしてた小説っぽい何かの完結を祝し、頼まれてもいないのにだらだらと語ります。それではご覧ください。



書こうと思ったきっかけ

ある日のこと。とある社会福祉協議会に次年度の御見積書を提示するべく訪問へ向かう途中、セブンイレブンの前で一服していた際、なんとなく思いつきました。





ギャンブル依存症を克服するべく始めたブログ。毎日更新を名言しているものの、全然関係ない記事や日記紛いのものもアップしていた実情もあり、折角だし週一で連載チックに上げてやろうと画策し、実行に移すことに。





ここぞとばかりにリンクを貼っておきます。気になる方は読んでください。そして面白くないからといってdos攻撃を繰り出すのはやめてください。。




www.miyazono-9ran.work

【一話目】




www.miyazono-9ran.work

【最終話】




www.miyazono-9ran.work

【真end】




書いてみた感想とか補足とか

元よりお話を考えたりするのは好きなので、プロットだけ纏めて起承転結で1ヶ月かけて書き上げました。





とはいえ、万人受けする内容ではないのは元より承知で、批判コメントがめっちゃ寄せられたらショックで死んでしまうのを懸念し、この時期にコメントを承認制に変えたりしました。なんたるチキンハート。。幸いそんな事象は発生しなかったので重畳でした。。。





加えて、一番驚いたのですが、続きが気になるであったり面白いと賞賛のお声を複数いただきました。30歳が書く文章の塊にしては、稚拙だし何の面白みも無い内容だろと自虐していたので。。。で、本来公開する予定のなかった別エンディングを上げるに至りました。こちらはブックマークでコメントまで付けていただく始末。大変感謝です。この場を借りて御礼申し上げます。






でもまぁ、改めて見返すと、結にあたる部分のブッコミ具合が酷いです。いきなりファンタジー要素全開で、前回までの前置き殆ど無視してるよねこれ。





小説を通して伝えたかったものがあると問われれば、ぶっちゃけ何もありません(ないのか)





意識していたのが、「次の展開が気になる」いわゆる【読ませる内容】にしようという点のみ。なので、最初と最後の記事はそれなりに時間をかけて書き上げました。




次回作品について

ツイッターでそれっぽいこと仄めかしておりますが、実はもうあったりします





前作品に登場するタカシ君がお気に入りなので、彼が主人公のスピンオフ作品を仕上げようとも思いましたが、忍術だったり呪術だったり怪物だったりが多岐にして登場する為バトルシーンばかりになり、きっと読んでても面白くないだろうなぁとかいう謎の上から目線で一旦ペンディング





むしろ戦闘描写を表現するのが凄く難しいという技術不足が根幹にあります。。。





で、一応一通りは構成を考えたのですが、どうにも複数回では収まらない内容になりそうです。





俗に言う長編って奴ですね。。





考えた手前飽きてやらないうちにはやってしまおうの精神でおります。ですがそれをここでやるのは当ブログの趣旨とちょっと違うよね、って事で別サイトを立ち上げました。ページを作っただけでまだ何も公開しておりません。





本日より着手はしております。ある程度纏まったら上げるを繰り返す事になりそうなので、たぶん週一更新は無理そうです。章ごとの公開になるのかな?ともあれ大型連休前か最中ぐらいの時期には、投下していきたいと考えております。




終わりに

少し前、フォロワー様のツイートにて「あなたの夢はなんですか?」という問いかけがありました。





「自分が書いた本を出す」と、私は返しました。





夢を夢で終わらせない様、それを目標として暫くやっていきます。





(間違って出版オファーとか来ないかな・・・・・・)





本日もお時間をいただき、ありがとうございました。




ギャンブル依存症ランキング


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村