宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

雑魚リーマンでも出来る毎日ブログを更新するコツとテクニックについて

蜂蜜樽片手に不自然なまでに歪んだ笑顔を浮かべる3メートル近い体躯である黄色巨熊に突然罵倒された挙句胸倉を捕まれ宙に放り投げられ(↓貯め↑HS)そのままマッスルインフェルノを決められ壁に激突し腰まで埋まり瀕死である自分を尻目に「カレーパンの恨みを舐めるなよ」と吐き捨てられた夢を見た、宮園クランです。





このブログを開設してから、あと1週間とちょっとで2ヶ月が経過します。





いやぁ思い返せば色々ありましたね。特に全く知らない様々な人達と繋がれたのが私の中ではとても大きな財産となりつつあります。





で、今回はギャンブル禁止31日目(人生初の1ヶ月継続)達成の記念として、実体験を元に誰にでも出来るブログを更新するコツなりテクニックなりを、記事としてまとめてみました。。



対策① とりあえず書きそして投稿する


考えるな、感じろ(BLUSRI)とはよく言ったもので、四の五の言わずに書きましょう





内容が希薄でもいいんです。文体おかしかったり誤字脱字があってもいいんです。
とりあえず書きましょう





確かにはてなブログは他とは違い「なにか有益な情報を発信しなければ読まれない」みたいな気風は確かにありますが、気にしすぎると手が止まって書けなくなります。




現にクズで雑魚リーマンで低収入でギャンブル依存症の人間でも、毎日記事を投稿し続ければそれなりに読者様が増えPV数も上がっている実例があるのです。それがモチベーションに繋がりますので。あっ、というか今度はPV数を上げる為になにをするべきかまとめた記事を書きましょうかね。


対策② 思いついたネタや出来事は下書きへこまめに保存


前項の青色の部分みたく、ブログに書いてみようかなと思ったネタはマメに下書きへとメモしましょう









こんな風に、書きかけの記事が10近くあります。メモをしておく事で備忘録にも出来ますし、発想時には思い浮かばなかった表現や内容が後から出てくることも多々あります。それを肉付けし、記事に仕上げていくわけですね。。



対策③ 予約投稿機能を使って更新日時に空白期間を作らない

気分次第で、たくさんネタが思い浮かんだり書けたりする日があったりします。その際、先に記事を仕上げてしまい、編集オプションより今日以外の日付日時を設定し、予約投稿をしましょう





この機能はクランもかなり重宝しております。自分語り風記事や小説モドキ記事を投稿する際、あまり人に読まれたくないので敢えて早朝に時間設定をする時とか特に。。。



対策④ 最終奥義【写真投稿】

今日食べたご飯なり

飼っているペットなり

家周りの風景だったり



なんでもいいです。写真パシャっと撮ってペコっと上げて、適当に2~3行文章を足してハイ完成!これなら時間がなくても10分かからず終わります。手間がかからないので非常に楽です。




読ませるのではなく見させる事により、印象付けにも繋がります。私はこの手法があまり好きではありませんが、時短にはなります。





終わりに


いかがでしたでしょうか。




継続は力なり、です。文章書くのが下手でも、数こなせばなんとかなるんです。それに毎日更新してれば目に見える読者様以外でも、固定ファンが出来ます。





社交辞令かもしれませんが、私のブログ更新を楽しみにしてくれている、聖人of聖人の方々も何名かいらっしゃいます。





当ブログの目的はタイトル通り「ギャンブル依存症を克服する為」であり、毎日更新する義務やらは一切ないのです。ないのですが、やるからにはたくさん記事を作って経験値あげて、もっと皆様に見て頂きたいという露出狂紛いのエンターテイナー気質が、クランを駆り立てます。。





えっと・・・・・・参考になったか一切合財わかりませんが、以上となります。。。





本日もお時間をいただき、ありがとうございました。





ギャンブル依存症ランキング


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村