宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

呪いと断定せざるを得ない。

4X+3Y=25の際Xを4とした場合Yはもちろん、宮園クランです。




f:id:miyazono-9ran:20210423190524p:plain




目に見えない分タチが悪いぞね! それではご覧ください。

件の症状。

桜の花びらたちがすっかり舞い散ると同時にうららかな暖気がそよ風と共に運ばれてくる日々の中、私はあることに気が付いてしまいました。



厳密にはある程度その感覚というか症状というかを自覚していながらも「きっと気のせいだろう大丈夫2」等と根拠のない言い聞かせによって見ない聞かない考えないを貫徹していただけというのが正直な所でございますが、あれですよアレ。




小説が書けなくなっているという、非常事態に陥っている訳なのですよ。。




原因並びに理由は明白で、いわゆる普段から書くという習慣を近頃めっきり行ってなかったが故でしかなく、身から出たrust(錆)なだけなのでしょうけれど、これには参った。めっちゃ困ってます。。



思い返せば直近は読書でさえも適当極まりない(2週間に1冊読了できれば良い方)なので、順当な結果といえば結果だとしても、マズいです。デンジャーです。デンジャー柄です(藤商事は相性良くないのも相まって)



昨日誰も来ないであろうキャスをしながら30分ほど執筆作業をしていたのですが、僅か500文字程度しか書けませんでしたし、全体的に表現というか言葉選びがクソ雑魚過ぎたので以前の自分と比べての劣化具合に直面し、かなぁり凹みました。。

改善策の列挙。

並べる程盛り沢山でもないし考える迄も無くやるべきことは明白で、つまりは【読んで】【書いて】の反復でしかない、のでは……?



いや、違うぞちょっと待て。過去に出来ていたそんな当たり前のことが出来なくなっている現状を目の当たりにしたからこそ困っているんだから、もっと深堀した方が良いんじゃあないだろうか。。。



胸に手を当ててウマ娘プリティーダービーを起動し「カレンチャンがんばぇ^~~」と馬鹿ッ面をしながら己の内面と向き合った結果、とにもかくにも宮園クランは病的なまでに完璧性を求めているということが分かってしまいました。



練られた伏線・気の利いた台詞回し・読み手をハッとさせる表現・物語を彩るに必要不可欠な状況描写などなど、どれもこれもを自分が納得いくまでこれが正解だ的な奴が見つかるまで、あーだこーだ悩むことが多くなったからか、いつの間にか執筆/読書から遠のいてしまっていたのでしょう。



だから、今日からは(ぶっちゃけいつまで続くか不明だし明日には全く別の事をほざいているかもしれないという予防線を張りつつも)上記その辺りにこだわりすぎず、極端な話10文字だけでも1ページだけでも良いから書いて読んでをしていこうと思います。



置き換えればこのブログだってカッスカスの内容だとしても書く行為に相違ありませんし、指が止まることなく既に文字数カウントは1,000文字を越えておりますからね。きっとそういうことなんでしょう。そうでしょうよ。。。

近況の報告。

前回での更新でも書いた通り、2021年4月度よりクランはマーケティング部というところに配属され、与えられたミッションを色々なモノを嘔吐しながらこなしております。



セミナーの講演資料の作成、集客におけるメールマガジンの文章案作成~送信・開封/URLクリック結果管理、とかそんな感じの事を毎日完全テレワークにて実施しております。



現在私が抱えているセミナーは3本あって、しかもうち一つは外部のシステム会社との共催になるので、開催までまだ2か月ほど期間はあるものの調整事項が多すぎてあびゃびゃびゃーってなりそうですが、おじゃんにならないよう適度に遂行していければなぁ~って思います。



ITスキルゴミカスのクランですが(ITパスポート持ってるけど今再受験したら100%落ちる)そんな私でもエクセルなりパワポなりの知識がちょっとづつ増えつつあります。



社内当該事業部にてデザインに長けた社員は2~3名に満たないぐらいなので、4番目になれるかどうかはブン投げておいて、コンテンツ作成がスキルとして身につくような一年にしていければなぁ~とも思います。。。

終わりに。

今更ながらこの終わりに。って大見出し、いっつも困るんですよね。



関西人たる気風が為すのか、何に対してもオチをつけなければ斬首されるのではないかという本能に関しているかは不明ながらも、これの一個前の項目で既にまとまっている場合も多々ある訳で、そうなった際ぶっちゃけ蛇足なんですよねぇ。



あぁそうそう! 蛇足といえばですねー昨日の昼間にめっちゃ爆笑できるネタがありましてですねぇ!!



お昼ご飯を買おうと思って家を出て……あれ、なんだっけ、うん???



すいません忘れちゃいました(雑かよ)



本日もお時間をいただきありがとうございました。