宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

目をつぶって受け入れるんだ。

J9J9……(情け無用)、宮園クランです。




f:id:miyazono-9ran:20200701104337j:plain




高望みせず諦めろ。それではご覧ください。

分相応という言葉。

あるいは現実を見ろ、という話になるのでしょうか。



過去の積み重ねが結果として今の状況であるならば、それを塗り替えるような行動や経験を積まずして、改善が出来る訳がないだろうっていう。。



変えたいと願うだけでは実現なんかままならず、変わる為の何かをしなきゃあならないんです。



そうでなければ、現状に甘んじるしかないのです。。

比べ過ぎると病む。

程度の低い話で恐縮なのですが、幸い私は誰かを貶めたり自分よりも苦境に居る方を見下して留飲を下げるような行為は極力していないのであれなのですけれど、それでも日々充実している方々を見かけると、羨ましい気持ちになります。。



きっと今の自分に満足していないからなのでしょうけれど、無いものねだりだったり隣の芝生が青く見えたりだったりは、生きていくうえで尽きる事はありません。



なんなら無意識に私が出来て当然だったり苦も無くやっている事だって、他者から見ればそれに分類される可能性だってあるのですから。



総じて、自と他を比較し過ぎるとしんどいって話ですよね、えぇ。。。

完璧にやろうとするから萎える。

これは依存症にありがちな感覚だそうですが、いわゆる完璧にやろうとするといざやり始めた際に理想とかみ合っていない場合、酷く気が落ち込むというか滅入るというか萎えるというか、そういうマイナスな感情が発生して途中でやめてしまうことが多いみたいです。



私はとかく上記の様な気質の持ち主なんだとつくづく思います、えぇ。。



だからこそ、うまくいかなくても結果だけみたらやっただけ無駄だと思えたとしても、まずは恐れず行動あるのみを目標にしていきたいなぁとか考えてます。



忍たま乱太郎の主題歌でも「やりたいことやったもん勝ち」って言われてますからね、青春なんぞとっくに過ぎ去っておりますが……。。

終わりに。

結局何が言いたいのかよくわからなくなりましたが、そういう意味では最近始めたガンプラ製作はとても良い風に思えます。



黙々と作業に打ち込めて、しがらみを忘れて没頭出来ちゃうので、おススメです。



土日までに一体完成したら良いなぁ。。。



本日もお時間をいただきありがとうございました。