宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

ギャンブル依存症が振り返るギャンブル依存症特有の行動様式

お金が無いのであと2週間パスタ生活確定、宮園クランです。


えー前回、禁ギャンブル宣言をしました。


回りに公表して自らが「やろう」としたのが今回で3回目、なので3度目の正直にします。。


それを踏まえて、過去やらかしたエピソードや依存症特有の行動を今回は記事にします。


文字おこしによって、改めて屑で嘘吐きでド屑で破綻している狂人だったと認識し、過去の私自身を恥だと自覚する事が目的でもあります。


ゲス度増し×2の為、読まれてて気分悪くなったりしたらごめんなさい。。。





ギャンブルが中心の生活=持ってるお金を全部つぎ込む




大学生になるまでは、まだ私にも趣味と言える趣味がいくつかありました。


本を読んだり、マンガを見たり、小説っぽいものを書いたり、へたくそな絵を描いたり。。。


インドア気質なのはさておき、お小遣いやお年玉の中で適度にやりくり出来ておりました。


でもギャンブルは違います。


バイト代が無くなれば親にお金をせびり、それでも足りなければサラ金に手を出し、また足りなくなればキャッシング限度額を増やすという負のスパイラル。。。


度が過ぎる。身の丈以上のお金の使い方をする。。行けば行くほど通えば通うほど小額の勝ち負けでは満足出来なくなり、当たる=脳内麻薬が出る事に囚われ、どんどんお金が無くなっていく。。。


はっきり言って馬鹿です。愚の骨頂というか、これのせいで10年間無駄にしたって断言出来ます。。。


つい先日両親と話した時に教えてもらったのですが、どうやら父方の家系が依存症傾向にあるらしく、私の祖父も父親もパチンコは大好きだったとの事。


両名自ら断ち切ったそうです。祖父は将来のために、父親は私を含めた家族の為に。


何も無い私はどうすればいいのか頭抱えてましたが、最近ツイッターのフォロワー様方に似たような境遇の方がいて、自ら立ち直ろうと日々奮闘されてる呟きをみて、かなり勇気付けられているというか、素直に励みになっております。。感謝です。。



よければフォローおなしゃす(小声)



ですが、やっぱり手元にお金があるとあるだけ全てサンドに札を突ぅずるっこんでしまう自分がいるので、給料日当日及び休みの間を乗り切って初めてスタートだと考えております。。





ギャンブルがしたいが為に嘘をつく




ハイ出た、かなりヤバイ奴。


本当はこれ書きたくなかったんですが、ここでは出来るだけ事実を書こうという謎の信念の元記事作成を行っているので、戒めも含めて。。。


・急用が入って今日行けなくなった


・風邪を引いて気分が優れない


・友達と旅行に行く事になった


・財布をマンガ喫茶でとられた


前半2個が、既に入っていた予定をキャンセルして打ちに行くとき使う用で、後半が打つ軍資金が足りなくなって金をせびる時に使う用ですね。どうしようもないクズ。。。たぶん相手には全部バレてると思うんですけど(名推理)


破綻しまくってます。異常者です。人間の皮被った鬼畜の所業です。。頭おかしいマジで。。。。





軍資金欲しさに借金を負う




前項が使えなくなった時に、この行動に走ります。走った結果が今の私です。自業自得も甚だしい因果応報。。


・クレカでゲーム(PS3本体とか出たばかりの高額で売れるソフト)を購入し中古屋に転売する


・友人になんとか理由つけて借りる


サラ金に手を出す 足りなくなったら限度額を増やしMAXになれば2社目に行く


狂ってますね。特に2つ目がやばい。道理で友達少ない訳だ。。


常人には理解できないであろうこれら行動を改めて考えてみると、


①当たっている時の快感をまた味わいたい


②今は負けててもいつか取り返せる


この二つが大きいと思います。末期になるとそれすらどうでもよくて【パチ屋に行く→負ける→次の日またパチ屋に行く】の繰り返しになります。ルーチンって本当怖い。


ちなみに私は2018年度で大体170万円くらい負けてます。これを10年かけると1700万円+時間ですからね。人生100年時代とはいえ、若くてぴっちぴち(死語)な20代をクッソ無駄な事に費やしました。愚かで不毛で下等です。でもあと10年続かないようにどうにかしようと自ら気づけたのはワンチャンあるかも。。





ギャンブル禁止3日目を終えて




何度も言うように、あくまで今は「打たない」のではなく「打てない」だけなので、正直またパチ屋にふらっと行ってる私がいるんじゃないのかと物凄く不安になります。


スリップしちゃったてへぺろ♪な事はマジで避けたい・・・一昔にはやったループものを現実で実践して苦しむのは自分だって分かってはいるんだから。。。。。


本日もお時間をいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村