宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

読了書籍一覧【8月度】

なんか最近妙に財布の中身減るの早いなぁと支出を確認してみた所これといった高価な物は買っておらずじゃあ何故だとさかのぼった所行き着いた先はシル子(500円玉貯金)とゴル太(100円玉貯金箱)の餌代に消えていることが判明したのでいてもたってもいられない、宮園クランです。







勝手気ままに自堕落三昧だった今日だしせめてブログ記事はちゃんとしたい(切実)それではご覧ください。


8月に読み終わった本をまとめてみました。

令和に変わるちょっと前、いまさらながらクランは図書館の優位性に気がつき、それこそ二週間に一度のペースで通っております。



こと小説ばかりになってしまいますが、一口レビュー風味で、8月に読み終わった本をご紹介していきたいと思うのです。。。



※もしかすると前半の何冊かは、前にも記事にしたかもしれませんが、あしからず。。

出版禁止

出版禁止 著:長江俊和


ドキュメンタリー風ホラー番組【放送禁止】の監督が書かれた作品。


読み直すことで、違った角度から事件が見えてくる、幾重に仕掛けられたトリックが、クランを惹きつけてやみません。。


掟上今日子の備忘録・推薦文

掟上今日子の備忘録 掟上今日子の備忘録 著:西尾維新


寝たら一切の記憶がリセット(忘却)されてしまうが故の、最速の女探偵が活躍するシリーズもの。


過去にドラマ化もされたようですね。出遅れた感がぱないのですが、ともかく追いかけている最中なのです。。


西部戦線異状なし

西部戦線異状なし 著:レマルク

いわゆる古典小説。戦争に借り出される若き兵士の苦悩の物語。


カチンスキイ君みたいな友達が、私も欲しかったなぁ・・・・・・。。

DDD1・2

DDD1 DDD2 著:奈須きのこ

中二心をくすぐり回し窒息死させるかってぐらいに素晴らしい、伝奇小説。


10年以上前の発表作品ですが、実は未完。。生きているうちに完結させて欲しいのです。。。

深海のYrr(イール)

深海のYrr 著:フランク・シェッツィング

ジャンルは海洋ホラー。文庫本でもページ数が1500強あって読み応え抜群。


ゴカイに始まり、クジラさんやらカニさんやらロブスターさん他多数の海の生き物が暴れまわります。パニック・ディザスター系。。。

どろろ


映画版のノベライズ版。原作は手塚治虫氏。


戦国×異能の設定や作品が趣味思考に沿っている事に気がつきました。こういう系もっと読みたいです。。


ウツボカズラの甘い息

ウツボカズラの甘い息 著:柚月裕子


ミステリー長編。映画化もされているみたい。


ネタバレは控えますが、いわゆる後出し系だったのであまりクランは好きじゃありません。表紙がドギツかったので手には取っちゃいましたが。。。

笑い陰陽師

笑い陰陽師 著:山田風太郎

忍法帳シリーズの一つ。筆者はバジリスクの原作者としても有名。


性器になぞらえて色々アレする話。着眼点が独特すぎて一気に読めました。。

ゲームの達人

ゲームの達人 著:シドニィ シェルダン


米国はベストセラー作家が手掛けるサスペンス・ハードボイルド小説。


割とサクサク読めます。ていうか普通に面白かったです。。。

魔獣狩り

魔獣狩り 著:夢枕獏


サイコダイバーシリーズの1~3巻までをまとめたもの。


ひっきりなしに襲い掛かるバイオレンス・エロティクスの波状攻撃が凄まじい作品。続きがあるみたいなので読もうと思います。

バイオハザード1~3


ゲームのノベライズ。原題はREZIDENT EVIL。


2巻はゲーム化されてない場面のお話。まぁ黒幕はウェスカーなんですけどね、初見さん。。。

少女は踊る暗い腹の中踊る

少女は踊る暗い腹の中踊る 著:岡崎隼人

メフィスト賞受賞作品。ジャンルはホラーミステリ。


控えめに言って頭異常(おか)しい内容ですが、2019年度クランがもっとも衝撃を受けた作品なので、グロ耐性ある人には是非読んで欲しいです。超面白いですよ。。

偽物語

偽物語 著:西尾維新


物語シリーズファーストシーズンの第5作目。


正直今の今まで避けていたんですが、いざ読んでみるとなんていうか掛け合いが神ってます。ぱないの(2回目)

復讐したい

復讐したい 著:山田悠介

リアル鬼ごっこで有名な作者様の作品。こちらも映画化済み。


綺麗にまとまっていてよかったです。ともあれ人を呪わば穴二つってやつですね。。。

終わりに

疲れた。



リンクとかはる作業もあって、めっちゃ時間かかりました。



次回からは、というか9月度の時に手間取らないよう、読み終わったやつは都度下書き記事に書き足していこうと思います。。



本日もお時間をいただき、ありがとうございました。




ギャンブル依存症ランキング


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村