宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

物書き(笑)が自評する小説を書き終えた感想等について

月曜初っ端からそれなりに極悪なミスを犯してしまい半狂乱の発狂死滅の極デストロイモードになりつつも金平糖をかじれば泣いたからすがもう笑った、宮園クランです。




一段落したので反省会的な感じで。それではご覧ください。


短編小説を書きました。

雑記ブログ。カテゴリは左記ながらも、その中に敢えて自分の書く小説もどきをブチ込んでいくスタイルを、ここ1ヶ月あまりやっておりました。




以下、昇順に紹介をしていきます。



www.miyazono-9ran.work



www.miyazono-9ran.work



www.miyazono-9ran.work



www.miyazono-9ran.work



www.miyazono-9ran.work




全部足して、大体4万文字あるかないかぐらい。短編ですね。



本当はあともう一話盤上外編っぽい奴を足して終わりなのですが、とにかく終えての感想をクランなりにまとめます。。



良かった点

週1更新を破らなかった

土曜日ないしは日曜日に、毎週毎週回を重ね、おかげさまで滞らず走りきれました。



とはいえ、その前から書いている作品が週1更新を余裕で守れていないので、本末転倒かもしれません。。。


全編通してバトル×バトルしてた

戦闘描写が苦手という前言い訳をしつつ、こちらも拙いながらもなんとかやりきれました。



元来、ジョジョのスタンドバトルが大好きなので、それを想定しつつ書くのは、かなり楽しかったです。


悪かった点

誤字脱字が多い

一話につき7~8個くらいあります。ちょくちょく直してますが、それでもおかしい表現はごろごろあることでしょう。


場面描写が下手

苦手すぎてわざと避けており量自体は少ないのに、それでもどこかしらおかしい。なんか変。。



これ読者に伝わるの??って箇所が殆ど。いやむしろ全部かもしれない。


辻褄が合っていない点が少々ある

それこそ「創作なんて全てが全て合致するのはかなり困難だ」と、とある超売れっ子の作家さんはおっしゃっておりましたが、にしても。にしても。。



・・・・・・まぁこの辺は、作品をたくさん生み出す過程で鍛えるのしかないかもしれない。あるいは事前のプロットの練り不足でしょう、きっと。。


改善における手法等について

闇雲にやるよりかは、対策等をもって事に当たるのがもっと良い場合も往々にしてある訳で。



ジャンプでいう所の“修行パート”という具合ですね!!



インプット強化

世に作品として出版されている本はそれこそ海千山千たくさんあるので、お手本ではないですけど、今まで以上にもっとたくさんの本に触れていくのが近道だと思いました。



傾倒しがちである好きな作家さんの本だけではなく、歴史・時代・海外の作品などにも手を伸ばしてゆくつもりです。



それと、語彙力・表現力がクソザコナメクジ過ぎるので、思い立ったが吉日で下の写真のモノモノを購入してまいりました。







ネットで調べれば、それこそ直ぐに慣用句とか反語とか故事成語とかは出てくるのだろうけれども、たぶんそれだと脳内に定着しずらいのではないかと思い、国語辞書日本語表現の本×2冊中学3年生用の薄い参考書をピックアップ。。



この中で最も大事なのが最後の参考書で、「分かっているようで理解っていない己の国語力」をもう一度見直します。8~9割出来たのでは意味はなく、満点でなければ足りていないと判断し、中2レベルに落としつつ、最終的には満点を取れる=日本語の誤りを正すのが目標で。



1ヶ月ほど前に会社で似たようなことやってましたが、俄然ヤル気とモチベーションが違います。



ただでさえ金銭に余裕が無いのに8千円をカードではなく現金で払うあたり、多少なりとも本気なのでしょう。そんな自己分析。。。


アウトプット強化

従来、というか今回の連作もそうですが、私は常に1日で1話を一気に書ききるやり方をとっておりました。



長時間ひとつの事に臨むのはそれこそ没頭できる良き一面もありながら、やはり前述のように表現ミス・誤字脱字がある訳で。



なので、明日からの実践となるものの1日最低2千文字以上小説を毎日書く、という自分ルールを引きます。



それでもって普段よりも推敲の時間を余裕もって確保出来るようにする。



何も思い浮かばなくて100文字に満たない日もあるかもしれませんが、とりあえず継続は力也っつー訳でチャレンジ!チャレンジ!!


露出強化

はてなブログの掲載だけだと見ていただける方の限度が限られるので、小説掲載サイトへの移行及び連載を企てております。



とはいえこのブログは畳む予定は今の所ありませんし、毎日更新のペースは崩さずにやっていくつもりです。



準備が出来たら、こちらでも告知します。あと、誰も期待していないとか酷いことは思っていてもコメントやブクマに書いたりしないようにお願いします(プレパラート並みの心臓強度持ちからのお願い)


終わりに

自らの拙い作品を公開する中で「面白い」「続きが読みたい」という暖かいお声を僅かながらもいただくことがあります。



その瞬間だけは、他の何もかもがどうでも良くなるくらい気持ちよくなれるのです。



それならば更に改善し研ぎ澄ました渾身の作品を、私は書きたいし読んでもらいたい。



ちょっとづつ、前に進んでいければいいなぁ。。



本日もお時間をいただき、ありがとうございました。




ギャンブル依存症ランキング


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村