宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

雑魚リーマンと学ぶ無能上司

明日からは3連休、宮園クランです。


えーと、本当は1万文字記事をアップする予定だったのですが、予想外に纏まらず且つ文字数が1万をオーバーフローしそうだったので、急遽見送り代打の記事です。


一日一記事以上は、少なくとも1ヶ月はやり切りたいので・・・


まぁタイトル通りなのですが、ツイッターで呟いたり、記事の要所×2で愚痴みたく書いているものの群体となります。


無能なだけならまだしも、こちらの業務妨害をしてくる彼らは、同じ職場・居室にいながらもはや害悪でしかありません。老人正在走下坡路!!!!!(思わず中国語)


はい。そんな彼ら (主に二人ですが)が如何に邪魔で無能かを思いつくまま書いていきます。。。







①社内会議が大好き


私が勤めている会社は年間の事業計画が毎年×2クッソ高くて、大体が未達成に終わります。


その反省会と称して、月末最終日或いは月初月曜日に営業会議を行っていたのですが、それに飽き足らず日々の行動スケジュールや新サービスの提案進捗確認にはじまり、現在4つの会議が週次で開催されております。


私の感覚がおかしいのかもしれませんが、数字が落ちたらその分アプローチ数を増やす事に注力した方が普通良くないですかね?


既存のお客様の訪問件数増やしたりとか、新規先へのテレアポやったりとか、郵送とかFAXDMも手段としてはアリなんじゃないだろうか。


でも、この馬鹿共は会議会議会議×7億で、行動よりもプロセスを重視します。


理由は更に上の役員だけで行う取締役会や株主報告会とかでもっと上の人間から詰められるのを恐れているから。檄だけ飛ばして具体的なアドバイスもなく毎日売上しかみていない癖に、逐一部下の行動だけは把握したがります。。そんな束縛いらねーからほんとに。。。


会議をする=社内にいなければならないので、当然訪問や電話はともかく、お客様からの問い合わせすら後回しになります。






「お前ら毎回毎回数字落としてもっとPDCAをうまく回すべきなんじゃないのか?」












黙れてめぇら老害主催のクソ会議に時間食ってるから通常業務すら回らねぇんだよ頃すぞ!












なーんて、思っていても口には出してはいけません。サラリーマン特有のカーストの為す業です。。。


②どうでもいい仕事をたくさん振ってくる


前述の会議を行った際、必ず宿題という名の資料提出を命じられます。


既存顧客の前年比売上比較・営業戦略まとめ・売上補填の為の挽回策 etc...


もうね、これがマジで時間とられるんです。。。


エクセルでまとめるだけならまだ時間はかからないのですが、パワーポイントでの図式にする奴を要求されると、センス0の私は何度もやり直しを食らいます。。


①と同様、これのせいで残業時間が増えます。






「お前ら毎回毎回残業してもっとPDCAをうまく活用して効率よく働いた方がいいぞ?」










うるせぇなハゲコラつーかPDCAって言いたいだけで絶対本来の意味分かってねぇだろ氏ねやカス!!











なーんてなーんて、思っていても口には出してはいけません。誰かその辺の狂人に刺されてくれないかなぁ~と願うのみです。。。

③給与の格差がヤバい


私の会社の役職階級というか、給料を沢山もらえる順番が下記になります。


ランクA : 社長

ランクB : 副社長>顧問=相談役

ランクC : 執行役員社外取締役>事業部長

ランクD : 部長>課長

ランクE : 係長>主任

ランクF : 役職無し(私)


最下層にいる私のランクだと、残業代抜いて毎月の手取りが17~20万くらい。。


役立たずのゴミ共はCとDに属しているのですが、リサーチの結果ランクFの4~5倍程給与が多いとの事。


当然賞与も月給に比例するから、考えるだけでもう意味分からんですよね。。唯一の欠点である〝役職付は残業手当が出ない〟に関しても、定時時間で速攻で帰るという必殺技にて克服されております。


たぶんランクBとCの人間を何人か辞めさすか亡き者にすれば、社員全体の平均月給が大幅に引きあがる事間違い無しです。これはもうヒットマン雇ってハジいてもらうしかないですねぇ・・・・・・


・終わりに

こんな感じ。若干脚色はあるものの概ねはあってると思います。。


文字に起こすと改めて色々酷いですね。依存症はさておき来月で31歳になる私はこのままで良いのでしょうか・・・


いずれにせよこの1年間で転職を視野に入れ、私生活見直しつつ、変化を恐れず新しい事に沢山挑戦していきたいです。。


ブログにツイッターに、次は何を始めましょうかね~。。。




本日もお付き合いをいただき、ありがとうございました。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村