宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

さらば雑魚リーマン

灰は灰に塵は塵に、宮園クランです。







過程と結果をなるべく脚色しない様、記していきます。それでは、ご覧ください。


滲む

最近、ないしは近頃は、連日連夜仲良くなった友達とずっとやりとりしていることもあり、寝不足とは言わずとも、少しばかり就寝の時間が遅い気がします。





が、それでも朝方になると自然に眼が覚める朝型なステイタスは微塵に崩れておらず、始業までかなり余裕のある時間に会社へと到着しました。





このデスクに座るのも今日で最期かと思った所で、矜持が浮かんだり感慨深くなったりはせず、ただただその時を待っていたのです。




軋む



週頭朝礼を終えて、お客様の対応等で1時間ばかり業務に当たっていると、上司に肩を叩かれます。





「行くぞ」




「はい。あ、すいませんこれ、、、(退職願を差し出す)」




「(受け取り懐にしまって)ちゃんと預かったからな」




「えぇ、よろしくお願いします」





そうなのです。





三度目の正直であったり、仏の顔も三度までだったり、そんな事情は度外視にした、本来無い筈の4度目の試験の受験資格として、退職願が引き換えであるのが条件だったのです。





落第は即座に除籍を意味します。冗談でもなんでもない、マジのガチの奴だったのです。。




歪む

試験時間は11時開始の45分間。合格条件は27問の設問に対し27問正解の満点を取ること。





正直、15分で解けました。大枠は変わらず、特に計算問題や専門用語の書き間違いには細心の注意を払いながら、たぶんこれで大丈夫だという確信がありました。





でも。





なんだろう。





本当に、このまま、今の会社にいる必要って、あるのだろうか?










給料は安い。末端である私は尚更殊更さらさら考える気も失せるぐらいに、薄給である。










能力に見合ったり給与を対価にした自分だけができる仕事も、皆無であった。










本当に?続ける事に意味があるのか?










自答する。自答する。自答した。自答してみた。




















定年を疾うに過ぎた老害共が只居室に八時間存在しているだけで己の何倍もの金を貰っているのに何故お前はそこまでこの会社に拘る?なけなしの金額とは言え日々の生活をする為に無意味な理解不能な心配と困憊に塗れた外的要因に心身合わせて擦り減らす今の生活にどれ程の魅力がある?過去営業社員が上司と得意先との軋轢に精神を病み自らの給与を割いて公的に決裁が通っていない差額を払い続けた事が社内で露呈した際にも五年選手だったことを歯牙にもかけない勢いでもって問答無用で自主退職に追い込んだ取締役が在籍している会社にお前はまだ残ろうというのか?齢50と60手前で足せば1世紀をも超える者同士の豚の交尾がマトモに見えるくらいにドロドロのデロデロの不倫模様を両者両様の事情を知った上で板挟みだったお前はあの時何を感じた?カスタマーチームより東の営業職へと転勤し同じ部門内で祝言を上げ夫婦となった彼女がAVに出ている事実をひょんなことから発見し本人たちには伝わらずとも社内に留まらず挙句の果てにはグループ企業にまで波及した人間の醜さを思い知ったお前は何を察した?汚く汚らわしく醜く醜悪な実情ですらも見なかったことにしているお前は結局の所一体全体どうしたいんだ?言えよさっさと言えよすぐさま即座に言えよ思ったままのことを我慢せずにぶっちゃけろよ。


























応答は、無かった。




嗤う

AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
差出人:翅島路傍
宛先 :宮園クラン
CC  :周防磊太
件名 :Re: テスト⇒結果です
日時 :Mon, 20 May 2019 11:50:07 +0900

AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA

宮園クランさん

お疲れ様です、翅島です。
第4回テストの結果送付します。

無事満点です!
おめでとうございます!!

今後はOJTになりますが、引き続き日々、新サービスに関する知識の復習をお願いします。
今回のテストはあくまで内容を覚えるレベルになりますので、忘れないように定期的には
見直しするようにしていてください。

以上、宜しくお願いします。

AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA















結局の所、私は。










どうやらまだこの会社にしがみ付く生活を送るみたいです。。




終わりに

仕事がだるい。けだるい。働きたくない。





如何にそれが舐めた態度だったか、思い知らされました。





なんとか退職に至らなかったとはいえ、自分がやってやったという達成感は殆ど無くて。。





直前まで面倒を見ていただけた先輩や、事情を知って心配してくれた友人らやへの、感謝の気持ちしかありません。





明日からはまた、違った気持ちで毎日を過ごせそうです。





本日もお時間をいただき、ありがとうございました。




終わりの終わりに

・・・





・・・・・・





・・・・・・・・・




















誰目線だよ










完全に頭イってるよね?ここ1週間の記事。つーかどれだけ病んでんだよお前ってなるよね普通??





いや、確かに3度目の試験落ちたときはそれなりに凹んでましたよ?でも、なんか沈んだ状態だといつもと違った雰囲気で文章書けるかな~ってはじめた試みですし鯖の生寿司。。





速攻で心配してくれた人も何人かいたけどコメント非表示にしてるし、やりはじめたこっちとしては1週間やりきるまで後に引けないみたいな所あるじゃん?あるよね?え?ないっすかすいません許してくださいなんでもしますから!





特に、金曜日でしたでしょうか。とある女性の読者様が凄まじく心のあったかくなるコメントを入れてくれてですね、罪悪感がヤバかったのです。本日を迎えずにゲロりそうになるくらいには、良心の呵責で大分ダメージ喰らいました。はつねさんもうマジでなんていうか焼き土下座するので勘弁してください(名指しするクズ





はい、謝罪はこれぐらいにしといてですね。タイトルの件そろそろ回収していきますよ。





宮園クランの二つ名であるところの「雑魚リーマン」ですが、なんとなく区切りが良いこともあって別の奴作りたいな~って思った訳なのですよ。










その名も、モブリーマン










その他大勢のモブでありながらも、ギャンブル依存なり借金なりと向き合いつつ底辺っぷりを晒しながらも今日も生きてるぜ!的な意味合いを込めて、今日からモブリーマンを名乗ろうと思うのです。。





あ。ブログのタイトルは大人の事情でそのままですよって(最近検索流入増えてきてる)





重ねてになりますが、お騒がせしてすいませんでした。パワーアップしたクランをこれからも宜しくお願い致します。





それでは今度こそ、


本日もお時間をいただき、ありがとうございました。




ギャンブル依存症ランキング


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村