宮園クランがなんやかんやで小説家になるまでのブログ

凡そ社会的地位の無い30代男性が小説家を目指す為のブログ

【ドラサイトから】インターネットとの触れ合いの歴史について【なんjまで】

今朝目覚めた時、多少寒気を感じ「風邪引いた事にして休んでやろうか」と一瞬悪巧みするも、よくよく考えると月末で後々絶対面倒を引き起こす事に頭を抱え、身体に鞭打って出社をした宮園クランです。


今でこそ誰もがスマホを持ち、タップひとつで世界と繋がれるネット普及大国と化した日本ですが、10数年前はそうじゃなかった。。そもそもパソコンが自宅にあるのがレアケースで、たまたまそれに該当した私は、せいぜいマインスイーパーをするぐらいでしか触った事がなかったです。


元来、生粋のマンガとゲーム大好きっ子で、ブックオフをこよなく愛する日本国産似非ギーグだった私。ある日同級生の誘いでとあるホームページを閲覧します。


知る人ぞ知る、その名はドラサイト※のちにオラサイトと改名。


2000年代前半、まだFlashが一般的でない時代に、Flashを動画コンテンツとして発表した先駆的なサイトですです。


マンガやアニメや特撮のキャラを洋楽とMIXしたFlashに触れて、「インターネットにはこんな面白いコンテンツがあるんだ」と感動さえ覚えました。


あ、中でもギャバンFlashがめっちゃお気に入りでした。




宇宙刑事ギャバソ

あ、兄貴ぃ・・・!(迫真)



友達にパソコンの立ち上げ方からネットの繋ぎ方まで一通り教えてもらい、自宅でもネットを繋げるまでに至るのですが、モデム回線なのか契約内容なのか1ヶ月で3時間しか接続できない事象に悩まされます。


生意気に中学受験をするべく塾に通っていた当時、味を占めた私は行き帰り間でマンガ喫茶に入り浸るようになり、様々なコンテンツに触れてゆきました。以下はその一例。。。



・BMSA(音ゲー「BM98」を利用した一連のMADムービーの総称)

2ちゃんねる(元祖日本国内大手掲示板)

・FC2ブログ(小説紛いのものを不定期に投下)

フリーソフト(個人が作ったゲーム。無料だったので色々なソフトで遊んだ)

エミュレーターファミコンソフト等をパソコンで遊べるアプリケーション。違法だと知り捕まるのにビビってすぐやめた)

WinMXファイル共有ソフト。塾講師が違法DLで使っているのを京都府警に通報した)



やがて高校に進学するようになり、念願のアイスソードマイパソコンを手に入れ、ニコニコ動画の存在を知ります。


皆様ご存知の超有名な動画共有サイトであり、動画にコメントが打てるのが革新的でした。


かれこれ10年以上利用なヘビーユーザーである私みたいな奴を、昔はニコ厨と蔑称で揶揄したものです。。


初めはゲーム実況動画やアニメ配信を見ているだけでしたが、実は何作か動画投稿を行った実績もあったりします。カテゴリーは「ゆっくり実況」、ゲームのプレイ動画に機会音声を重ねてあたかも実況を行っているように錯覚させる、ハイテクお人形遊び動画の総称となります(人生の汚点)


機能拡張に伴い個人でライブ配信を行える「生放送」が行えるようになり、大学生時代まだ家出をしていない時分は、スロットの実機を購入し「スロット実況」なるものもやっておりました。


○当時買った機種○

五号機島唄(ふぐのやつ)  あしたのジョー(サミー発歴史的産廃台)  緑ドン初代(電波ソング


で、例のアレ系統にどっぷり浸かる様になり、レスリング→淫夢を経て立派なホモガキ(30歳)の完成となります。救いはないんですか!(嘆き)


クソ運営の規制で最近はあまり見ることもなくなり、最近だと寝る前になんj掲示板を眺めながら「まだ大丈夫・・・まだ大丈夫・・・」と下を見て安心するという、物凄い情けないルーチンとなっております。


以上がインターネットとの触れ合いの歴史についてとなります。


お時間をいただきありがとうございました。。